見出し画像

皇居ラン

「皇居ラン」、ランナーでなくても多くの人が知っているランニングコースです。

祝日の9時半頃に、その皇居ランを友達と一緒にランニングをしてきました。

祝日はもっと多くのランナーが走っていると思いましたが、朝が比較的早いせいか走りやすかったです。

ハイキングにはご一緒したことがありますが、ランニングでは初めての友達とも走りました。

カフェでお喋りをしているように、ランニングをしながらお喋りも楽しみました。

そしてお喋りの合間に周りの景色、特に新緑が眩しく時に他のランナーの走り方を見たりしながら、1周5kmを思ったより早いペースで楽しみながら走れました。

皇居ランの良いところは、

1.信号が無く、ノンストップで走りやすい。
2.1周が5kmと距離を計測しやすい。
3.トイレが2ヶ所ある。
4.桜田門、大手町、竹橋、半蔵門の各駅から徒歩で行ける距離でアクセスが良い。
5.ランニングステーションも近くに多数あり、ランニング後にシャワーを浴びて着替えられる。
6.皇居堀内、丸の内のビル街の景色が見られる。
7.外周に街路樹があるため、日陰になるところがある。
8.ランニングしている人も多く、綺麗な走り方が見られて刺激になる。

と多くあり、ランナーにとっては良いことづくしのコースです。

おまけもあります。
アフターランのレストラン、カフェも多くあり、ラン後をゆっくり過ごしたり、走った人とお喋りをしたりできます。

走り終わった後も、また皇居ランを友達と一緒に走りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?