見出し画像

ちょっとした思い込み

思い込みをしないで、きちんと確認しようという話です。

今回初めての美容師さんでカットしてもらったら、イメージが違ったことについてです。

今まで美容師さんは、「様子を伺いながら髪の毛を切る」という思い込みがありました。

でも今回はみごとに打ち砕かれました。

髪の毛をカットしてもらうときに、美容師さんにどのようにイメージを伝えていますか?

今まで、
ヘアースタイルを変えるときは、雑誌のヘアースタイルから選びます。

ヘアースタイルを変えないときは、切る長さを伝えています。

今までこんな感じで美容師さんに自分の希望を伝えています。

色々な美容師さんにカットしてもらっていますが、それでほぼ問題はなかっです。

今回も始めての美容師さんでしたが、いつも通りヘアースタイルは変えないつもりだったので、「3センチくらい切ってもらいたい」と希望を伝えました。

すると「そうですか! さっぱりいきましょうね」言って切り始めました。

まさかヘアースタイルが変わってしまうとは思わなかったのですが、ボブからショートに変わってしまいました。

「さっぱりいく」と言う意味が、ヘアースタイルが変わると理解できなかったです。

今まで切る直前に美容師さんが、
「3センチ切ると、こうなりますが良いですか?」
と確認してくれるので、今回もそうだと思い込んでいました。

新しい美容師さんがカットするので、
「3センチ、さっぱり切るとどうなりますか?」
と確認しておけば良かったと思いました。

同じ言葉でも人によって受け取り方が違います。

今回は髪の毛なので、
「切りすぎちゃった。髪の毛は伸びるから、まぁいいか。」
ですみますが、大事なことは確認しようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?