見出し画像

いちごの自己紹介とnoteの使い方

はじめまして!

”いちご”というものです。

最近この"note"というサイトを発見し、個人的な記録のためにも活用していきたいなと思って始めました。

主に発信する内容は週末に行われる中央競馬の予想になります。


自己紹介

先ほども申したように、わたしは”いちご”といいます!

よく「ペンネームですか?」って聞かれるんですが、実は本名です。

なんでTwitterなどでも気軽に”いちご”って呼んでください。

あと、Twitterの自己紹介にも書いているのですが、20代前半(ギリ)の牝人なので、一応「UMAJO」ということになります。(笑)

現在は関西でお仕事をさせてもらっているんですが、出身は神奈川県の川崎市というところになります。

川崎といえば競馬ファンの方々にとっては地方競馬場の川崎競馬場を思い浮かべますよね♪

私の実家はその川崎競馬場の近くになります!

その影響もあり、幼い頃からおじいちゃんやお父さんによく競馬場に連れて行ってもらってましたので、競馬は自然と私の生活圏の一部でした。

また、小さいころから写真を撮るのが大好き!

そんなこともあり、小さいころから競馬場で馬の写真を撮っていました。

そんなことも幸いしたのか、どうやらそこそこ馬を見る目(相馬眼とでもいうのでしょうか)が発達したみたいです。

その相馬眼を使ってよく予想しているのですが、最近お友達や同僚、上司などから「いちごちゃんの予想が見たい!」といわれてしまいました。

そこで、個人的にどんな予想をしたのかなっていう記録用にも使えるということから、このnoteに予想を書こうかなと思っています。

正直あたるかどうかは全く保証できませんが、自分のため、そして参考にしたいといってくれているお友達のためにも頑張ろうと思います!


これまでの実績

現在メインコンテンツとして扱っているのは新馬戦と重賞見解、そして週末の穴馬候補ピックアップ見解の3点です。

まずは新馬戦。個人的に一番得意な条件です。

👇は一番気持ちよかったあたりの時のtweetになります。

新馬戦が得意とあって、基本的に2歳戦であれば未勝利でも重賞でもバッチコイって感じですね。最近だと函館2歳ステークスですかね👇

あとは平場を含む条件戦の穴馬候補ピックアップです。基本的に抜粋した馬には簡易的ではありますが見解を載せています👇

こんな感じの3本立てを毎週更新しています。

改めて説明させていただきますが、基本的には買い目の設定はしていません。わたしの見解を読んでいただいて、納得できた馬をご自身の予想に組み込んでいただければいいと思います。


予想の軸について

① タテの比較とヨコの比較

わたしの予想の軸は、過去のレースを穴が開くほど見ることで、ヨコの比較だけでなく、タテの比較を1番のメインにしています。

タテの比較(前走の敗因や目に見えない不利から能力を正当に判断)
ヨコの比較(出走馬たちの単純な比較)

この2点から、人気の盲点になっている馬(穴馬)の実力を正当に判断して馬券に組み込むという手法です。

② 血統による能力認知(新馬戦のみ)

書いてある通り、血統による特徴からその馬の能力値や適性を考える予想法です。基本的に新馬戦などの初条件の考察に使います。

③ 展開読み

出走馬の相関関係から、展開を読むことで激走馬を見出す手法です。各馬の得意なペース条件を見つけ出し、その時のメンバーで予想される展開に一番マッチしている馬を穴馬としてピックアップしています。

主に予想法は以上の3点。この手法を組み合わせて独自の予想をしています。


いちごのnoteの使い方

記事は2本立てにしようかなと思ってます。

①印のみの全レース予想

②いちごの勝負レース・注目馬の見解

この2本立てにしようと思います。


①印のみの全レース予想に関して(現在お休み中)

◎・○・▲・△(2頭)・☆の合計6頭での提供にしようと思います。

レースによってはそこまで手を広げる必要がないときもあるので減ることはありますが、これ以上印が増えることは基本的にはないと思います。

買い目に関しては設定しない方針ですが、基本的にはワイド・馬連・三連複の3パターンかなと思います。

ワイド(最大3点)

◎ー○・▲(+☆)

馬連(5~15点)

◎ー○・▲・△(+☆)

印全頭BOX など

三連複

◎軸印流し(10点)

フォーメーション(7点)

例)◎ ー ○・▲ ー ○・▲・△・☆

こんな感じが買い目の例になります。


(追記:5月27日現在)

非常に個人的な問題で申し訳ありませんが、現在印のみの記事はお休みさせていただいております。

理由としては、私自身優柔不断なもので、どうしても印を記載してしまうとそこから馬券を購入しなくてはいけないという心理的バイアスがかかってしまうからです。

印のみの記事のかわりといっては何ですが、②の記事である勝負レースや注目馬に関する見解は今まで以上に充実した形で投稿させていただくようにしています。

よって買い目に関しては、見解の記事を読んでいただき、そのうえで納得できた馬や面白いなと思った馬をご自身の買い目に加えていただけると幸いです。


②いちごの勝負レース・注目馬の見解の記事に関して

基本的に①の記事のレース番号に(❤️)という印を入れると思います。

また、(❤️)の入ったレースは個人的に注目している馬が出走している場合いちごの勝負レースという時に使用します。

その印が入ったレースに関しては個人的な考察・見解を②の記事にて記載します!

私自身、あまり印のみの予想記事というものが好きではなく、せっかく馬券を買うのであれば自分で納得した馬券を買いたいという思いがあります。

もちろんすべての印に選んだ根拠はあるんですが。(笑)

でもすべてのレースに見解をつけるのは時間的に厳しいし、コンテンツの量としても、とても読めたものじゃないですよね。(笑)

なのでいちごが「ここ!」って思ったレースについては別記事にしようと思います。

私と同じように、「納得した馬券を買いたいという方」は、②の記事も同時に参照するといいと思います。


現在は👇のような感じで新馬戦の記事のおまけで簡易的な見解を記しています。

画像1


穴馬候補見解とTwitterチェックリストについて

基本的に記事の最後におまけ程度に穴馬候補の見解を載せています。そちらは紐穴としてねらえる可能性のある穴馬になります。

一方でTwitterでは毎週「チェック馬リスト」として全レースの馬名を挙げています。そちらは実際に馬券を買うにあたって軸にできる馬となっています。なので、チェックリストに入った馬に関してはオッズに関係なく、軸として馬券を組んでいきたい馬のリストになります。


別のコンテンツについて

できれば重賞の見解なんかも平日に記事にしたいなと思っています。

これに関しては、私自身が平日も中央競馬に触れていたいという思いが一番あるからなんですが。(笑)

ちょっと現状そこまで毎週かけるかといわれると難しいと思うんですが、できれば一本は記事にしたいなと思ってます。

楽しみにしててください!(主にリアルの友達に向けてですが。笑)


おわりに

とりあえず今回は自己紹介ということでこの辺で。

これからよろしくお願いします!

個人の記録的なものなのでサポートはお気持ちで十分です! たくさんの時間をかけてできたわたしの資産ともいえる予想が皆様にとってプラスになれば幸いです。 もし記事が参考になったら、次のレースのご自身の本命馬の複勝にかけてください。それでお金が増えたらサポートしてくれたらうれしいです。