見出し画像

思いっきり笑いたい。

思いっきり笑ってないなー。
笑いたいなー。こころから。

そんなふうに思ってるさいきん。

---

3月の中旬から、英語もドイツ語もフランス語も
全くしゃべれない私がご縁があり、
研修旅行に参加させていただいた。
約3週間の渡欧で、ドイツ、フランス、
ベルギー、オランダを巡り、再びドイツに戻る。
研修旅行の参加は2回目。
1回目はドイツ国内を約3週間で5箇所滞在。
なので、国境を超えるのははじめて。
街並みや歩く人々、
話す言葉や話し方、
人との接し方やあいさつの仕方、
使用率の高い交通機関の違い、
国ごとにさまざまなものを感じた。
日常のことをなるべく忘れて、目の前の景色、
今いる時間を心から楽しめた、と思う。

実際のことをいうと、私の中の日常の暮らしが
どれだけ大切なものなのかということを改めて
知った、というほんとうのきもちもある。
この気持ちは紙に残してるので、またいつか。

---

今もまだ続いているあるもの。
帰国前のあるテスト。
そのテストが通り、証明書を得らなければ
飛行機に乗ることはできない。
それも72時間以内という時間制限付き。
私はこの証明書を得ることが出来ず今もまだ
飛行機に乗れていない。
元気なのに帰れない。
元気なのに乗れない。
元気なのに貰えない証明書。
いつ帰れるか分からない不安と戦いながら
1週間が過ぎようとしている。

---

帰れるか帰れないかの不安からか
変に気持ちがふわふわ、変な疲れ方をしている。
なので、夜寝ても1・2時間おきに起きる日々。
そして、いつにも増して夢を見る。
もともとほぼ毎日夢を見ているが、
その夢よりもはるかに活発でアクティブな夢。
日常を暮らしている場所や人が出てきて、
一緒に動いて、一緒にごはんを作って、
いつもの生活が戻ってきたような感じ。
よっぽど戻りたいんだろうな、と
朝起きるたんび感じる。
相変わらず今日もそんな感じ。
3時に目が覚めた。

少し心に余裕が出てきた、のと、
じぶんの気持ちを文字に残しておきたい、という
気持ちから昨日の夜寝る前に自分の
インスタグラムからストーリーを投稿した。
日本時間とは7時間の時差があるので、
ちょうどおはようございます。の時間。

---

3時に目が覚めて携帯を見てみると
なんというかこう、おどろいた。
びっくりした。
夢なのかな、現実なのかなと分からなくなった。
はじめてみる数のあったかいメッセージが。

おどろきのあまり、言葉を失った。
今の心情をことばにして、文にして。
言葉にしながら涙も流した。
涙を流しながら、
ほんとに投稿してもいいのかな、
自分の心の気持ちを伝えるのはどうなのかな、
そう考えたりもした。
それでも伝えてよかったなって心から思えた。

待ってるからね。
がんばれ。
電話かけてきていいからね。
いつでも連絡してきてね。
大丈夫。

心がぐっとあったかくなる言葉をもらい、
会いたい気持ちと、強い安心を感じた。
私の周りには私を気にかけてくれる方がいる。
色んな人に支えてもらってるんだなと
改めて感じた。

その人にとっては元気にしたい気持ちや
心配の気持ち、それぞれの気持ちで連絡を
してくださったと思う。
きっと文章を見て苦しくなっちゃった人も
居ると思う。
それでも私のためにと連絡をくれるその気持ちが
メッセージから伝わってきて、
心があったかくなった。
伝えてよかったなって心から思えた。

会えたら直接伝えたいこの気持ち。
ありがとうございます。
と、だいすきです。

---

実家でもゆっくりしたいなぁ。
きっと一番心配をしていると思う。
私には感じさせないようにと
我慢してくれてると思う。
会えたら少しゆっくりしたいなぁ。
まずは待っててくれてありがとう、と伝えたい。

会えたら、抱きつきたい。
会えたら、一緒にごはんを食べたい。
会えたら、お土産話をしたい。
会えたら、お父さんと話したい。
会えたら、お母さんと料理をしたい。
会えたら、弟と一緒に寝たい。
会えたら、遅めの実家での春休みを過ごしたい。

そんな、会えたら妄想をしてる。
大切でだいすきで安心できる場所に帰る。
4月が終わるまでには。

帰ったら、抱きつきたい。
帰ったら、ゆっくりお話がしたい。
帰ったら、ゆっくりご飯を食べたい。
帰ったら、お泊まりをしたい。
帰ったら、おうちにお邪魔したい。
帰ったら、うん、とにかく帰りたい。

そんな、帰れたら妄想をしてる。
あ、わすれてた。

帰ったら、思いっきり笑いたい。

私が思いっきり笑えるのは
大切でだいすきで安心できる場所だから。
なのだと、改めて感じた。
だからこそ、私にとって大切な人と
私にとってだいすきな人がたくさん周りにいる
あの場所で思いっきり笑う。
安心して思いっきり笑う。

大切でだいすきで安心できる場所で。
スペシャルな人に囲まれて。
会う人との時間を大切にして。
思いっきり笑って日々を過ごす。

戻りたいなぁ。
会いたいなぁ。
寂しいなぁ。

戻るもん!
会うもん!
寂しいもん!

---

心の気持ちを言葉にできて安心です。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?