見出し画像

らべあろ企画『アナタならどう詠む』~ラグビー🏈~

 企画者のクセに、オラヴさんと同じく
こそーっと最終日まで居れるのではないかとほくそ笑んでましたが😅ツイニキタ

身を潜めていたワタシに繋いでくださったのは、パワフルラブリーミセスのゆずさん

お題は、ラブリーじゃなくてラグビー
ラグビー観戦がお好きとのことで、全くラグビーを知らないわたしが詠めるのか?ラグビーで思い浮かぶのを書き出して捻りだすこと5句…ある時は阪神タイガースTV監督、ある時はサムライ寒い監督…の夫に選んでもらいました。

ラグビーの熱気を分かつノーサイド

ノーサイドとは、ラグビーの試合終了時にレフリーが用いた用語でした(現在では「フルタイム」が一般的)。 この言葉を、「試合が終われば敵も味方もなく、お互いの健闘を称え合い、感謝し、ラグビーを楽しんだ仲間として友情を深める」というラグビーの精神に重ねました。 これが「ノーサイドの精神」です。

ノーサイドの精神より

かのユーミンも歌っていました。

 考えてみれば、ラグビーはヘッドギア、マウスピース以外防具もなく(大学生・社会人は任意)自身の筋肉が防具…それは人生にも通じるのではないかと。ひたすら前へ!前へ!タックルされようと時に躱しても時に不様に転んでも立ち上がり、前へ!前へ!

 ゆずさん、素晴らしいお題をありがとうございました!

 さてと…次に詠んでいただきたい方…
庵さん!お願いいたします🎵
お題は『冬の梅』で詠んでいただきたいです。

素晴らしいバトンが次々と回っており読ませていただくのが楽しくて楽しくて❤️
  ですが、どうかご自身のペースで無理なく楽しく詠んでくださいね。

いつもほんとうに、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?