見出し画像

入園前にしてよかったこと20選

こんにちは〜☺️いちご🍓です!!
今回はご要望が多かった入園前にしといてよかったことをまとめました。
これから保育園や幼稚園に入園するママの役に立てると嬉しいです👶


🌷習慣編

1、早寝早起きの練習
→保育園に送り届けるには何時に家を出ればいいか?そこから逆算して起きる時間を決めておくのが◎いきなりだと子どもも大変だから今からやっておこう!
2、食べておくべきものを聞いておく
→保育園や幼稚園で聞かれると思うんだけど、給食で出る食材で食べてない物があれば家で試しておこう!アレルギー出やすいものは出ないと思うけど、
たまに、あ、これ試してない・・・ていうのがある🥺(0歳除く)
3、手洗いうがいの練習
→保育園いったら自分で手を洗うことになると思うから、やってない人は
やってたほうが家でもできて一石二鳥
4、トイトレ(3歳児クラス)
→園でもやってはくれるけど、いきなりだと子どももビックリするだろうから
寝起き、お風呂前はトイレに行く、家の中ではトレパンやパンツにしてみる。
といったことをやってみてね
5、自分の名前(フルネーム)がわかっとくと◎
→点呼があるから自分の名前わかっとくと◎
6、牛乳やお茶に慣れておく
→入園する園では水分補給は何か?うちの場合牛乳だったから1歳児クラスで入ったとき全然飲めなくて困った😓そのうち慣れるけどね!
7、お着替えの練習(2歳児クラス〜)
→靴下をはく、服をぬぐ、着る、少しずつ練習してみてね!園で練習もするんだけど、家でもやっとくと🙆
8、こどもに入園することを言い聞かせてみる
→大人と一緒でこどもも心構えが必要!!話の中で入園することを出したり
行く予定の保育園の周りをお散歩するのも◎

🌷実践編

9、電動自転車の練習
→送り迎えで電動自転車使う人いる???こどもの乗りおろしって結構グラグラして怖いから、スムーズな登園のためにも練習しとくと◎
10、歯医者にいっておく

→復帰するとマジで時間がない!!から子どももママも歯医者にこのタイミングでいっといて!復帰後の休日はゆっくりしたい・・てなる笑
11、時短家電を揃えてみる
→お掃除ロボット、ドラム式洗濯機、食洗機・・頼れるものには頼る!心の余裕を買う。
12、下着もセパレートを準備
意外と盲点なのが下着!つなぎを着せてる月齢の人は下着も分かれたものが必要かを保育園に確認、準備しとくと◎
13、パパとの共有メールアドレスを作る
→保育園やこども関連の共有したい内容は、共有アドレスに設定しとくと◎パパを戦力に入れるためにも、育児用のアドレスあると便利だよ♡
14、保育園グッズに記名する
→意外と時間がかかるのよね・・・タオル、服、靴下、小物・・・少しずつ名づけしていってね!
15、語彙力を増やしてみる(2歳児〜)
→嫌なことがあっても伝えられない年頃。単語でもいいから話せる言葉多いとお友達に嫌と伝える、先生に伝えたいこと、ママに言いたいこと、増えてると安心
※私はことばえじてんを使っています
16、保育園準備コーナーを作っておく
→ラックでも収納棚でもなんでもいいんだけど、子どももパパもわかる保育園準備コーナーを作ってママしか準備できない!という事態をさけておく。
こどもも年齢あがると自分でお支度できるようになるよ!
17、ママ以外の人と触れ合う機会をもってみる
→生まれてからずーーーとママと一緒だった子ども。もちろん最初は保育園絶対泣くんだけど、児童館でも一時保育でも、友人とでも、ママ以外の人と触れ合う機会を増やしておくと◎
18、ファミサポや病児保育のリサーチと登録
→こどもが病気になったら?お迎えに急に行けなくなったら・・・そんな時のためにファミサポさんと病児保育は登録しておいてもいいかも。担当者との面接がある場合もあるから、復帰前にやっておいてね!

🌷入園したら・・・

19、帰ってきたら足裏は洗う!!もしくはお風呂
→俗に言う「保育園の洗礼」があります・・・。ありとあらゆる病気を持って帰ってくる!!ある程度は仕方ないんだけど、怖いのがそれが家族にも感染して一家全滅すること。こうなるとほんましんどいから、家族への感染を防ぐ意味でも足は洗っといて・・・。
20、仕事先に前もって熱意を伝える
→こどもの急病は想像するより多い。前もって上司にその可能性があること、申し訳ないが勤務時間は精一杯がんばること・・などを伝えておく!職場には手土産もっていった
21、パパと役割分担
→子育ては夫婦でするもの。ママだけが頑張る必要ない。家事も育児も、保育園の送り迎えも、夫婦で分担できることは分担してね。話し合いの場もっておくの大事。家事も育休中みたいに全部ママで・・てならんように!


結局21選になった😌最後に・・・今までずっと一緒だった我が子と離れることに寂しさを感じるママもいると思います。私も慣らし保育で泣く息子をみて、泣きながら保育園を後にしたこともありました。

でも新しい環境でお友達や先生と成長している姿をみると、今は嬉しくもあり頼もしくも感じています。入園前の限られた時間を大切に、たくさん子どもと過ごしてくださいね。

🌷入園前にみとくべき投稿

いちご🍓育児が楽に𓇼育児グッズのプロ on Instagram: "全部知ってる?楽天ルームに載せてます🥺✨それぞれ‥ プロフURLのいちごの楽天roomで 🔍タイマー 🔍指しゃぶり 🔍辞典 🔍ブラシ でと検索すると出てくるよ!! ぜひ入園前に揃えてみてね🧸‪🤎 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ このアカウントでは 1000レポ超の育児グッズのプロ🍓(2歳ママ)が 育児が楽になる便利グッズを紹介しています🌷 ❤️親子で笑顔に︎‪🫶🏻便利育児グッズ ❤️育児が楽になるお部屋作り ❤️フォロワーさん限定🌸育児QAや秘密クーポン を発信しています🔥 少しでも育児が楽しくなりますように👶💛 一緒に子育てやっていきましょ〜🥰 フォローはこちらから✨ ▷▶︎ @ar30_ichigo  ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ #入園準備 #入園準備グッズ #保育園準備 #幼稚園準備 #指しゃぶり #辞典 #お着替え #便利グッズ #育児 #育児グッズ #育児アカウント #育児ママ #初めての育児 #育児便利グッズ #買ってよかった育児グッズ #ベビーグッズ #ベビー用品 #赤ちゃん用品 #育児グッズ買ってよかったもの #おすすめベビーグッズ #おすすめ育児グッズ #子育て便利グッズ #0歳児 #1歳児 #2歳児" ar30_ichigo on March 7, 2024: "全部知ってる?楽天ルームに載せてます🥺✨それぞれ‥ プロフ www.instagram.com
いちご🍓育児が楽に𓇼育児グッズのプロ on Instagram: "全てプロフの楽天roomに載せてます🥳検索🔎方法はそれぞれ↓ 🔍⸒⸒フロッキーネーム 🔍⸒⸒名前シール 🔍⸒⸒靴のしっぽ プロフィールURLの楽天roomには 入園準備コレクションを作ってるので、 他にもそこに色々載せてます❤️‍🔥✊🏻 ▶ @ar30_ichigo ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ このアカウントでは 1000レポ超の育児グッズのプロ🍓(2歳ママ)が 育児が楽になる便利グッズを紹介しています🌷 ❤️親子で笑顔に︎‪🫶🏻便利育児グッズ ❤️育児が楽になるお部屋作り ❤️フォロワーさん限定🌸育児QAや秘密クーポン を発信しています🔥 少しでも育児が楽しくなりますように👶💛 一緒に子育てやっていきましょ〜🥰 フォローはこちらから✨ ▷▶︎ @ar30_ichigo  ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ #入園準備 #入園準備グッズ #保育園準備 #幼稚園準備 #育児 #育児グッズ #育児アカウント #育児ママ #フロッキーネーム #入園グッズ #保育園グッズ #ベビーグッズ #育児便利グッズ #ベビーグッズ準備 #子育てグッズ #赤ちゃんグッズ #育児用品 #上靴 #名前つけ #お名前シール #おすすめベビーグッズ #上履き #子育て便利グッズ #新米ママと繋がりたい" ar30_ichigo on February 19, 2024: "全てプロフの楽天roomに載せてます🥳検索🔎方法はそ www.instagram.com

🌷楽天スーパーセールのお得情報

見つけにくいクーポンやエントリー関連はこちらのブログにまとめています🎵

※この記事の無断複製、転売、商用利用は固くお断りします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?