見出し画像

DTMとやらに挑戦するおっさん vol.4

はじめてのみみこぴ!

本日から作曲少女にならって、耳コピの経験を積んでいこうと思います!
テンションを上げるためにもまずは自分の好きなアーティストの曲をコピーしていきましょう。

というわけで、大好きな桑田佳祐の「白い恋人達」をコピーしていきます!

そんでもって、macの「ミュージック」アプリで聞こうと思ったのですが、何度も同じパートを再生し直すのが地味に大変でした。
作曲少女の中ではアドバイスとして、マウスホイールに再生・巻き戻しのショートカットを設定すると便利、とあったので、マネてみたいですね。

ざっくり調べた感じ、簡単には無理っぽい

ので、とりあえず「option + command + ←」の巻き戻しショートカットキーでなんとかしていく事にします・・・

なんかやりやすいプレーヤーとかないですかね?
あとはプロブラマブルなマウスを買うか・・・

とりあえず、作業を進めましょう!

まずはじめにテンポをコピーする

とりあえず、GarageBandでテンポをあわせましょう。

なかなかすんなり合わせられませんでしたが、どうやらテンポは74で大丈夫そう。たぶん。

スクリーンショット 2021-06-29 18.24.11

メトロノームのボタンを押しておくと「ちっく、たっく」という音がするので、曲を再生しながら合わせてみました。

メロディーをコピーする

次にコピーするのは、メロディーです。

command + クリックで音を入れる箱をつくって・・・

スクリーンショット 2021-06-29 18.34.18

箱をダブルクリックで編集モードへ・・・

スクリーンショット 2021-06-29 18.35.56

中程にある鍵盤を見ながら、マウスでポチポチ音を置いていきます。
たぶん、やり方はこれでOKなはず。
(ちなみに、ここもcommand + クリックです)

そしたらこんな感じに。

スクリーンショット 2021-06-29 18.48.26

音の長さとか、ちょっとまだわかりませんが、とりあえずそれっぽいのでよしとします!

お次はベース

ベースと言われても、音楽経験のない私には「メインのメロディーではない、なんか低い音」くらいの認識しかありません・・・
が、あってる間違ってるにこだわらず、どんどんやってみようと思います!

ですが、よく聞こえない上に、ベースの音を入れてみたらメロディーの方もおかしくなってきちゃいました・・・なんでだ?

弄くりまわした結果、メロディー自体はそれっぽかったのですが、いわゆる「キー」というやつが間違っていたようです。
取れているようで、全然取れてませんでしたね・・・

結果、こんな感じに。

スクリーンショット 2021-06-29 19.15.56

ちょっと雰囲気が出てきたような・・・?

あとはこの要領で1曲コピーしていきましょう。
工程としては「和音のコピー」と「リズムのコピー」がありますが、とりあえずこのまま最後まで行ってみようと思います。
・・・よし、がんばるぞ!

しかし、音をひとつひとつポチポチするの、めっちゃ大変じゃないですか?
私だけ?
・・・ピアノが弾ければリアルタイムに録音する感じで打ち込めるようですが、あいにく弾けませんしねぇ・・・

とにかく進めていきましょう。

ちなみに

耳コピ途中の状態でアップしようかと思ったのですが、著作権が気になるので控えようと思います。
いずれオリジナル曲を作る段階になったら(恥を忍んで)公開していこうかな〜なんて考えてます。

また進捗報告も兼ねて、記事を投稿していきますね。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?