見出し画像

DTMとやらに挑戦するおっさん vol.5

前回の投稿から間があいてしまいました・・・
というのも、耳コピがなかなか進まないからです(ToT)

ベースが聞き取れぬでござる

そもそも、ベースの音を拾うのに苦戦をしいられています。
メロディーならまだしも(カラオケとかでよく歌っていたので)、ベースの音がぼんやりしていて上手くコピーできません。
まあ、わかりやすい部分はちゃんと聴き取れるんですが・・・

なんとか四苦八苦しながら進めていくうちに、メロディー以外の音を漫然と聴いていた自分に気付かされました。

なれてくれば、もっとスムーズに音が拾えるようになるのでしょうかね?

メロディーとベースを合わせるとヘンでござる

メロディーの音を取る

ベースの音を取る

ふたつを合わせる

みたいに進めているんですが、ふたつ合わせたときに何か変なことになってしまうんですよね。

だいたい、音のタイミングがずれている事が原因のようです。
メロディーを取るときは音の高低に集中して取っていて、ベースを取るときはリズムに注意して取っていました。
そのズレから、キモチワルイ出来になってしまっているんですね。たぶん。

どちらかというと、ベースを頑張って取ってからメロディーを乗せていったほうが手直しが少なくすむ気がします。
(私に限ったはなし?)
メロディーから入るとメロディーの流ればっかり気になって、リズムがめちゃくちゃになってしまいます。
その結果、修正ばかりに時間がかかってしまうんですね。

慣れ、というか訓練でどうにかなるものな気がしますが、現段階ではまだまだといったところですね・・・
うん、どんどんトライして経験を積んでいこう・・・!

なにがしか楽器なり楽譜読める人なら、その変すんなりいくのですかね?
今のところ、GarageBandのメトロノーム機能を頼りに頑張っていく所存。

スクリーンショット 2021-07-11 15.24.31

でも逆に、ピタッとくると気持ちイイかも

修正ばかりでなかなか進まない私ですが、メロディーとベースがパチっとはまるととても気持ちいいです。
お?ちょっとそれっぽくね?って嬉しくなります。

これを励みに頑張ってます。

で、とりあえずメロディーとベースを最後まで取り終えました。
あっているかは不明ですが・・・

スクリーンショット 2021-07-11 14.36.25

ふぃ〜、長いなぁ・・・

しかしこれで耳コピも半分。
次は本に「最難関」と書かれていた和音を取る作業です。

不安ですが、頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?