見出し画像

ジョジョの奇妙な演劇

壱劇屋座長の大熊です。
今週末に壱劇屋の公演が、近鉄アート館で始まります。この公演を見てほしい人達がいます。それは黄金の精神を持ったジョジョラーの皆さんです。
私はジョジョが好きです。その昔受けたインタビューでも「影響を受けた作品は?」という問いに迷わず「ジョジョの奇妙な冒険」と答えました。
そして思いました、『SQUARE AREA』をジョジョ好きの人に見てほしいと!

青春!
中学時代に僕はそれと出会った。友人の家でコミックスを、本誌では5部のクライマックス。レクイエムがローマを荒し、その後グリーンドルフィンストリートが荒れる直前でした。
ええ、チャンプっー映画を見たときより感動しました。
魅力的な世界!力のインフレから脱却したバトル!魅力的な衣装!想像の余地を与える表現!独特なのに大衆性を損なわないストーリー!「ハーモニー」っつーんですかあ~「味の調和」っつーんですかあ~っ、たとえるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対する、ちばてつやの「あしたのジョー」!……つうーーーっ、感じっスよお~~っ

以来お手本は常に荒木先生です。僕がプッチ神父なら、荒木先生はDIOです。
演劇というスティールボールランに出た僕は遺体を集めながら進んでます。
僕は毎回、ジョニーのような漆黒の意思をもって作品を作ってます。何時なんどき同じくジョジョを愛する人に見られても良いように…


11月4日(土)と5日(日)に上演するのは『SQUARE AREA』というスタンドの話です。
正立方体に閉じ込められた人々がスタンド攻撃を受けながら脱出を試みる話です。
きっとジョジョ好きの皆様にはディ・モールト楽しんでもらえるはずです。

こんな感じの作品です。
2016年に上演した時は色んな賞をいただきました。
そして現在、今週末の集客に苦しむ我々を助けてくれているのが、
意外!それは観客ッ!
過去に「SQUARE AREA」を見たお客様、そしてそれ以前に壱劇屋を見てくださったお客様が応援宣伝してくださってるのです!
Xのタイムラインはお客様の支援ツイート祭!圧迫祭りよ!
お陰さまでジョジョに予約は増えてきてます。
これは2016年の時もそうでした。
お陰で東京公演をやったときは、なんていうか、その、最高なんですが、フフ、追加公演、しちゃいましてね・・
今週末の公演も是非、沢山のお客様に見てほしいのです!
なんだったら岩人間でもいいから見に来てほしいのです!
ジョジョに予約は増えているとは言え会場である近鉄アート館はハーヴェストとバッドカンパニーを足しても余りある席数を誇ります。
ウィルソン・フィリップス上院議員も余裕で運転できるぐらい客席は空いてます。

「面白い作品をつくる」「観客に届ける広報」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「劇団」のつらいところだな。
見てもらう覚悟はいいか?俺はできてる。

私は全てのジョジョラーにこう問いたい。
「ドミネクオヴァディス(どこへ行かれるのですか?)」
この問いには是非こう答えてもらいたい。「壱劇屋を見に行く。誰だってそーする。俺もそーする。」と。

公演詳細と予約はコチラァ!
チケット予約するならいつ?明日?明日って今さ!

壱劇屋 15th year 「Re:play」03
『SQUARE AREA』

近鉄アート館
(あべのハルカス8階)

11.4(土)13:00 / 18:00
11.5(日)12:00 / 17:00
※上演時間は約100分

今にも落ちてきそうな空の下であなたが見に来てくれるのを待ってます。


(公演の成功を)祝福しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?