見出し画像

タイのアイドル事情 - イベント編

今回はタイのアイドルのイベントについて。

以前のエントリーでも少し書きましたが、アイドルが出演するイベントは基本的に土日祝の休日に開催されることがほとんどです。
たまに平日19時以降にステージがあったり、ごく稀に大きなイベントの記者会見イベントが平日昼間にあったりはしますが。

イベントの分類としてはおおよそこんな感じ。
・無料ライブイベント
・有料ライブイベント
・EXPOやゲームショウなどのステージイベント
・デパートの催事イベント
・握手会イベント
・生誕などの記念日イベント

1つずつ紹介していきます。

■無料ライブイベント

感覚的に割合が多いのがこの無料イベント。
主に地下アイドルとカバーダンスユニットが出演する。デパートの催事場にステージを作って、昼前から19時20時頃までほぼ1日やってることが多い。
この形式のイベントだと並行物販で、他のグループがライブをしている時に物販スペースでチェキ会やグッズ販売をするケースがほとんど。

私がタイのアイドル現場に行くようになったのは2018年末頃ですが、YouTubeにアップされている動画を見ると、無料のライブイベントはかなり前からいろいろと開催されていたぽいことがわかる。
2015年とかの動画もある。その頃はまだアイドル文化は確立されてなくカバーダンスが主流だった。(ちなみにBNK48がお披露目されたのが2017年)

運営の横の繋がりによる影響か、出演するアイドルのラインナップは似た感じになりがち。新しくできたグループはこういう無料ライブイベントでお披露目となることが多い。

最近よく開催されているのは"JK-Street Cover Party"が運営するイベント。

また、コスプレやアニソンとの合同イベントとしてかなり前から継続して開催されている"MaruYa"も多くのオタクが集まる。
こちらは"Suan Dusit University"という大学の講堂を貸し切って行われる。

■有料ライブイベント

有料ライブイベントは2つに分けられます。

ひとつは地下アイドルが10〜15組ほど出演するフェス的な対バンライブ。2019年からアイドルグループがどんどん増えて、有料でのフェスが開催されるようになってきた。
だいたい1,500〜2,000THBくらいの料金設定。
開催されたイベントもまだ少なく、手探り状態で運営されている雰囲気が感じられる。(第二回と銘打ったイベントはまだ無い)

もうひとつは"Siamdol"が主催する対バンおよび日本のアイドルのワンマンライブ。
Siamdolは日本からアイドルを誘致してイベントを開催するオーガナイザー兼イベンターであり、"Siam☆Dream"や"LoveLetter"などいくつかのアイドルグループを持つ事務所でもあります。(詳しくは別エントリーで書こうと思います)
そのSiamdolが1〜2ヶ月に1回くらいの頻度で有料のライブイベントを行なっています。

日本からアイドルグループを呼んで、第1部でタイのアイドル4組程度と対バンをし、第2部で日本のアイドルのワンマンライブという2部構成がだいたいのお決まりのパターン。(最近では3部構成になることも)
1部2部それぞれでライブ約2時間+終演後物販2時間で、昼前から夜までの1日かけての開催。
料金(前売り価格)は各部700THBで、1部2部通しだと1,200THBというのが目安。出演者によって多少増減あり。

また、日本からのアイドルグループはライブの当日や前後日にオフ会としてディナーパーティーやボウリングなど(有料1,500THB程度)を開催する。
これらのイベントには日本から平均20人程度のファンが遠征してくる。
ちなみにSiamdol主催ライブに出演した日本のアイドルは"FES☆TIVE"、"READY TO KISS"、"ネコプラ"など。

まれに別のイベンターが日本アイドルの有料ワンマンライブを行うことがありますが、大きくはこの2種類といっていいでしょう。
なお、タイのアイドルでワンマンライブができる規模なのは現時点ではBNKだけ。集客力、楽曲数的にSiam☆Dreamは今年中にできるようになりそうですが。

■EXPOやゲームショウなどのステージイベント

アイドルがメインではなく一般向けの大きなイベントのステージでアイドルがライブやトークショーなどを行うこともよくある。

最近ではアイドルブームでもある(というか集客が見込めるという認識が高まっている)ため、アイドルが出演するステージ枠が増えている。
特に先日開催された"JAPAN EXPO THAILAND 2020"では、タイのアイドル枠ができて複数あるステージでアイドルのライブが被りまくる事態になった。
なお、JAPAN EXPO THAILANDには日本からも"FES☆TIVE"、"わーすた"、"愛乙女☆DOLL"など数多くのアイドルが参加してます。

ステージは無料で観られるものがほとんどですが、イベント自体が有料だったり、ステージ前の見えやすいエリアに入るために別途チケットを入手する必要があったりする場合もある。

大きなイベントだと金土日3日間で開催されることも。

代表的なイベントは"JAPAN EXPO THAILAND"や"THAILAND GAME SHOW"など。
開催場所はサイアム周辺の大きなデパートのイベントスペースや、"BITEC"という幕張メッセみたいな展示場など。

■デパートの催事イベント

無料ライブイベントに書いたものと似てますが、こちらはデパート主催のステージイベントの一部として出演するもの。

おそらく出演依頼を受けて行くケースが多いのか、主に地下アイドルの1軍の層が出演する。

例えば夏物販売促進のために用意されたイベントで30〜60分程度の枠でライブ+トークをしたりする。
ステージのみで、チェキ会などの特典会は無い場合が多い。

バンコク中心部から離れたところにある大きなデパートで開催されることも。私の経験ではバスを乗り継いで1時間半くらいかかる所へ行ったこともある。タイの地下アイドルオタクなぜかいろんなデパートに詳しい説ある。

よく開催されるデパートは"TERMINAL21"など。

■握手会イベント

握手会と称してイベントを開催しているのはBNK48くらい。
AKBと同じくCDに封入されている握手券で参加する。数ヶ月に1回程度の頻度で開催され、日本からもファンが来るらしい。
(BNKについては詳しくないのですみません)

■生誕などの記念日イベント

いわゆるオフ会的な感じでアイドルグループのメンバーの誕生日をお祝いするイベントなどが開催されることもある。
だいたい有料(1,000THB前後)で、20〜40人程度のファンが集まる。イベント内容はメンバーとの食事、カラオケ、チェキ会など。

その他にタイ独特のイベントとして、アイドルがプライベートで通う大学の卒業をお祝いするため、卒業式前日のリハーサル日に大学で記念撮影会がアイドル運営の公式で実施されたりする。
日本では到底考えられないですが、タイでは通っている大学がオープンに知られていたりすること、大学卒業は一大行事であり家族や友達が集まって記念撮影したりすることが合わさってファンも一緒にお祝いに参加しましょうということがたまにある。(もちろん大学を公開していないアイドルも多いし、公式が実施するのは一部ですが)

タイの国民性、オタクとアイドルの関係性などが日本のそれとは異なることによって実現できているイベントもままあります。
オタクに付いてはまた別のエントリーで。

■まとめ

タイではアイドルが出演するイベントの種類がいくつかありますが、休日に開催される無料のイベントが結構多いです。
有料でも日本のライブに比べると比較的安価。

2019年後半あたりからイベントもどんどん増えてきていて、最近ではイベントがない休日は無いというほど何かしら開催されてます。
興味があれば気軽にふらっとタイに来てみてほしいと思います。

#タイ #バンコク #アイドル #タイのアイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?