見出し画像

タイのアイドル紹介 - 全列切り特典会

今回紹介するグループはこちら。

全列切り特典会 Zenretsukiri Tokutenkai

と言っても、現在休止状態かつ全メンバー不在のためこれから興味を持って会いに行くということはできませんが、記録として記しておきたいグループなので紹介します。

■おすすめポイント

楽曲が強い。日本のアイドルグループ『真っ白なキャンバス』が好きな人なら間違いなく好きになる。楽曲は今でも聴くことができるのでぜひ聴いてみてほしい。

■グループ概要

『全列切り特典会』(英字表記ではZenretsukiri Tokutenkai、通称『全切り、Zenkiri』)は、2019年6月29日『BLACKNAZARENE Senrei in Thailand』でデビューした5人組のグループ。

デビュー前にFacebookで公開されたティザー写真では6人だったが、5人でのデビューとなった。(後ろ姿の写真だったため1人が誰だったのかは不明)

タイのアイドル界において、日本語読みのグループ名はいくつかあるが、日本語表記のグループ名は珍しい。また、楽曲も全て日本語であるもの特徴。
ちなみに、タイではアイドル関連の日本語はそのまま使われていることも多いが「特典会」はほとんど通じない。「物販」なら通じることもある。

2019年12月13日にタイでは例の無い定期公演の実施が発表され、これからの活動が期待されたが、その初回である2020年1月11日『全列切り特典会 定期公演 "End of the line" Vol.1』にて全員の卒業が発表された。

その後、2020年1月31〜2月2日に開催された『JAPAN EXPO THAILAND 2020』を最後に初期メンバー5人全員卒業した。なお、ライブは1月30日『JAPAN EXPO THAILAND 2020』のステージが最後で、2月1,2日は特典会のみだった。

2019年11月25日からオーディションを行っていたが、2020年5月現在において新メンバーの発表は無く、初期メンバーの卒業後から休止状態が続いている。

■メンバー

最近の少人数グループでよく採用されている担当色は無い。
公開前のティザー写真ではメンバーをイメージさせるアイコンが描かれており、日本のアイドル『ナナランド』のように属性を持たせるつもりだったのかもしれない。(デビュー以降、その設定は見受けられなかった)

初期メンバー5人は2020年2月2日に全員卒業。(Hanakoは学業のため2月1日が活動最終日だった)

▼Airi(アイリ): 1月11日生まれ。
リーダー。お姉さんキャラ。日本語はほとんど話せない。
ティザー時のアイコンは❤️(おそらくAiriの愛から)。
やはりタイではAiriのようなタイプが人気が出やすいようで、グループ名の通り特典会の時間制限により毎回チェキ列が切られるほど列ができていた。
大学の卒業式リハーサル日には大学構内で撮影会が行われた。(タイではリハ日に家族や友人が大学に集まって広くお祝いする。こういうイベントも珍しいことでもない)
卒業後、新設のグループ『HatoBito(ハートビート)』のオーディションを受けて合格、同年4月1日から研修生として活動中。

画像5

▼Hanako(ハナコ): 3月22日生まれ。
グループ最年少(活動当時中学生)。身体は小さいがパワフル。
ティザー時のアイコンは🌸(おそらくHanakoの花から)。
日本語はほとんど話せないが、私とはスマホのGoogleアシスタント通訳機能を使って会話が成立していた。
卒業後も再度アイドルになりそうな様子が伺える。年齢的にまだまだチャンスはあるのでぜひまたアイドルとして活動してほしい。

画像4

▼Mihoshi(ミホシ): 2月8日生まれ。
眼鏡キャラ。端正な顔立ちで美人系。
ティザー時のアイコンは⭐️おそらくMihoshiの星から)。
日本語はほとんど話せない。
グループ内の眼鏡担当。チェキ撮影時にフラッシュが眼鏡のレンズに反射するため特典会中は眼鏡を外していることがあった。後期はライブ中も眼鏡をしていないことが多かった。
卒業後もSNSは継続しており、再度アイドルになりそうな様子が伺える。

画像2

▼Misaka(ミサカ): 2月3日生まれ。
派手髪キャラ。活動期間中に髪の色が金→紫→銀→黒と変化した。個人的には銀が一番似合っていたと思う。
デビュー当時、ド金髪だったので見た目から敬遠されがちだったが、見た目とは裏腹に非常に優しい性格。
ティザー時のアイコンは⚡️(おそらく超電磁砲のキャラ御坂から)
日本語が普通に話せる。声がよく通り、トークもうまい。
卒業後もSNSは継続しており、再度アイドルになりそうな様子が伺える。

画像3

▼Suzu(スズ): 1月18日生まれ。
おさげツインテールのことが多かった。アイドルオタクなので親しみやすい。
じゃがりことナスくん(ナスのぬいぐるみ)が好き。
ティザー時のアイコンは🔔(おそらくSuzuの鈴から)
日本語が普通に話せる。容姿も日本人寄り。
元々Siam☆Dreamのスタッフをしており、オタクとも面識があった。
卒業後はSiam☆Dreamのスタッフに戻った。Twitterアカウントは存続しているがほとんど動いていない。

画像1

■楽曲

真っ白なキャンバスと同じ方が作詞、作曲をしており、曲調は白キャンそのもの。歌詞も全て日本語。
3曲中2曲は楽曲配信サービスで配信されている。
3曲揃うまでは白キャンの楽曲をカバーで歌っていた。

▼Naimononedarare(ないものねだられ)
デビュー曲。デビューステージで初披露された。
また、初期メンバーのラストステージは同曲で幕を閉じた。

▼Utsusemi(空蝉)
2019年8月24日『SEACON BANGKAE IDOL & Cover Dance Matsuri 2019』で初披露。
また、2020年2月1日『JAPAN EXPO THAILAND 2020』にて同事務所所属のグループ『最前管理シンジケート』が「Utsusemi Remix Ver」としてカバーした。

▼Voice
2019年11月2日『MBK Center IDOL 2019 "Born to be IDOL"』で初披露。

■衣装

衣装は一着のみ。真っ白な上下に、黒のレザーのミニジャケットとスカートの装飾。うまく説明できないので写真見てください…

最後の最後の特典会では外装を外した白一色の衣装で登場した。その様子はこちらの動画で伺える。

■物販特典会

特典会は2shotチェキ(サイン有り300THB/無し150THB)とグループチェキ(メンバー1人サイン有り300THB)。

同じ価格で全員とチェキが撮れてサインが入るというグループチェキが常時あるのはコストパフォーマンスが高いと思う(個々が小さく映ることと、トーク時間が短めというデメリットはある)。

補助券(Reward Ticket)という物があり、サイン無しチェキ券を10枚まとめて買うと補助券1枚、サイン有り10枚で補助券2枚をもらえる。
補助券は1枚でサイン無しチェキ券として、2枚でサイン有りチェキ券として利用できる。サイン無しチェキ券+補助券でサイン有りとして使うことはできない。
また、補助券はデビュー日の特典会と2019年7月13日に行われた無料2shot写メ会で参加記念として1人1枚配られた。ちなみに写メ会の日は補助券が品切れしたため、当日配布していたフライヤーの裏にプロデューサーがサインを書いて配布したレアな補助券フライヤーが存在する。

チェキ券および補助券に有効期限はない。

■SNSアカウント

▼全列切り特典会公式
Facebook : https://www.facebook.com/zenkiri.official
Twitter : https://twitter.com/zenkiriofficial
Instagram : https://www.instagram.com/zenkiriofficial

Airi以外は現時点においてアイドル活動をしていないためメンバーのアカウントは割愛しますが、検索すればすぐ見つけられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?