見出し画像

雑記①「リゼ皇女と、金と締め切りとボルテクス界」

イントロ

●雑記です。

●仕事の記録ばっかり投稿される中にこういう記事が混ざっていると、読み返したときアクセントになるかなという。

すしらーめんりくの動画一覧の中にこういう変なものが混ざっている、みたいな。いや、本当は雑記系の記事シリーズに「最近聞いている音楽」というのがあったんですが、先延ばしにし続けた結果、年末にやろうかな…という気でいます。はい。まぁ自己満足なので。


おとなもこどももおねーさんもバーチャル存在も

●バーチャルライバーにすごく疎かったんですが、最近はリゼ・ヘルエスタさんのゲーム実況をよく観ています。作業中に流すというのもあるんですが、動画コンテンツとしてちゃんと見入ってしまった回もありました。

ゲームの実況動画、特にストーリーの付いたものって美味しい部分を全部横からかすめ取るような印象があってあまり好きじゃなかったんですが(というか今でも個人的なポリシーとして未プレイのゲーム実況は基本的に観ない事にしているのですが)リゼ皇女の実況はなんというか…魅せますね。感受性も相当高いし、英語や法律関係に異様に詳しいらしくかなりユニークな語彙も繰り出せるし、反射神経も良い。…なんかべた褒めになってしまったな!いや、とにかくこの実況はオススメです。既プレイ者こそ観てほしいなと思います。

●前述の理由があってゲーム実況に対してあまりいい印象がなかったんですが、見方を変えれば「友達や家族がプレイしているゲーム画面を見て一緒に楽しむ」というごくありふれたゲーム文化の超拡張版なんだなぁと…まぁ何万人もの知らん人に見られながらするゲームプレイとなるとちょっと意味合い変わってきそうなんですが、とにかくそういうモノの見方もあるのかな…という。ゲームメーカー公式がOKを出していれば万事OK、とも思います。公式は絶対だと考えているので…

●(文化的に、格闘ゲームなんかはいくらでも対戦動画を観るべきだ~とは思っています。というか、観ないとめちゃくちゃ損だ。格ゲーは。)


収入の話

●年末も近いので、11月時点での収入をざっくりまとめていました。…まぁまぁ入ってるな。まぁ前年の繰越が多少入っているので額面通りではないんですが(いや具体的な数字を見せないとなんのこっちゃ)。

●原稿自体はまぁまぁなペースで作っているし、委託販売やDL販売、単行本電子印税などがチョコチョコ入っているので、全部かき集めると…う~ん。でもなぁ。本いっぱい買ったりゲームいっぱい買ったりして、貯金はちょっと増えたかな程度というのが、なんとも…もう少し考えた金銭感覚を…

●漫画家でなんとかやっていけているのは、本当にありがたいです。今月でピッタリ3周年。次の単行本が来年に出たらいいなぁ、どうなるんだろうなぁ。

●異世界マッサージもよろしくおねがいします。


締め切りとクオリティの話

自慢じゃないんですが、締め切りに間に合わせる能力だけは妙に高いんです。破ったことはないというかちょっと早めに渡すことが多いというか。まぁ快楽天のペースは2ヶ月に1本ないし3ヶ月に2本なので、アシスタント無しとはいえ月刊の連載漫画家とどっちが大変かはわかりません。キャラクターは毎回作り直しなので、無限の剣製のようですが。

●…で、締め切りに余裕があるということは、それだけ余す時間があるということで…余す時間をネームを練る時間や作画カロリーアップに使うことで更に良くならないか?というか良くしないと実質手抜きなんじゃないか?などと考えてしまうワケです。特におれはバク売れしているワケではない、ネームバリューも大したこと無い。あと少しだけ、労力を原稿に費やしてもいい。

●最新作「先輩かわE!!!」から、担当編集氏にネームチェックのハードルを上げてもらうように頼みました。このままだとナァナァで締め切りに間に合わせるだけの零細になってしまうと本当にビビっている…おかげで今描いている漫画はネームの段階で既に2回、大幅な描き直しをしています。直した回数が多ければ偉いという話ではありませんが、とにかく意識部分から変えていくことが大事かなと…

●とにかく、次のページをめくりたくなるようなドキドキを提供できるようにならないと。おれのことが好きな読者以外も固定の客になってもらえるよう、しっかり作らなくちゃなと思います。エロ漫画は真剣に向き合えばきっと応えてくれる…ハズ。

●作画についても、今までなんとなくで描いていた部分を少しずつ立体で捉えていけるように詰めていくつもりです。…毎日作画練習をしようと意気込んでいたんですが、ネーム期間中はダメですね。一日の始まりにも終わりにも全然やる気がしません。甘ったれでしょうか。いや、ネームはネームで集中したほうが良いはず。バランス良くがんばります。

●…身体壊したら元も子もないので、気をつけます。


真・女神転生ⅢHDの話

●おそらく最終ダンジョンのいよいよ大詰めまで来たんですが、ダンジョン内部が広くて複雑で敵が強くて物理反射で2回もパトって、だいぶきつくなってきた。ネーム期間中はRPGをやる気力が全然沸いてこないので、作画期間に入ったらクリアしたい。そしてお米作りに行きたい。

●クリアした暁には、ツイートまとめ記事を作ろうかな。名作と言われるだけありますね。

●…ネーム期間中、できない事結構あるな。


ネーム期間中にできない事

●長いRPG

●スマホゲームの復刻イベント

●作画練習をともなう描画行為

●事務処理

●部屋の整理整頓

●作業用BGMにボーカル付きの曲(なぜかサンボマスターはイケた)

●作業用BGVに肉声入りの動画(出来るときもある)

●その他、思考の邪魔になりそうな行為


以上、雑記でした。

●本当はもうちょっと何か書く気だったような気がするけど、まぁいいか。思いついたときにこんな感じで更新します。ナンバリング打っちゃったし。あーあなんで打つかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?