見出し画像

スマホがぶっ壊れて、丸一日スマホ断ちした記録

●スマホがぶっ壊れた。


漫画家4年目にしてようやくリスタートした一人暮らし。半年ほど経過。それにともなって、生活に変化があった。
一人だと無限に長風呂できてしまう、という事。長風呂に防水のスマホ。ゲームや読書、動画や音楽鑑賞がはかどって仕方ない!お湯がぬるくなるまで…1時間弱ぐらい湯船に使っているときもあるレベル。

そんな生活が祟ったのか、あるいはどこかでトドメを刺してしまったのか。
一昨日の朝の事。
寝て、起きて、スマホの電源ボタンを押すが、様子がおかしい。リンゴのマークが出て、消える。出て、消える…再起動を繰り返すばかり。ホーム画面にたどり着かない。
すぐにPCを立ち上げて調べてみると、まぁ、早い話が故障してるとのこと。原因は色々考えられるそうだが、自らの心当たりとしてはやっぱり風呂……水ぐらいだった。天下のApple社防水と言えども完璧ではない。

使用機種はiPhoneXs。ちょっと前の型ということもあってApple側の保証期間は終わっていたが、幸いdocomoの保険とdポイントによって無償での交換が叶った。翌日午前中に届くらしい。助かった。docomoにも配送業者にも頭が上がらない…
これでしばらく機種変はできないかもしれないが、挙動的に何ら問題ない機体だし、あと2年ぐらいは使い倒してやろうかなと思う。

…それはいいんだけど。Appleの携帯の故障交換に際しては代替機がもらえない。新品ボディが来るまでの間、必然的そして強制的に、丸一日携帯電話なし生活が始まった。そして、いっぱい困ったことがあった。

スマホがなくて困った事

●まずiPhoneの故障が発覚した朝。

起床したら朝食の準備をしつつスマホゲーのログインボーナスや、熱心に遊んでいるタイトルのデイリークエストをこなすのが日課となっているのだけど、全部できなかった。ショックはなかったが、ちょっと残念だった。5年以上続けていたデレステの通算ログインボーナスも途切れたことになる。
現在6タイトルぐらい毎日ログインしているが、どのゲームも1日遊べなかったところで、ゲーム内の損失など大したことではない。だけど、スタミナは使い切るべしという感覚が身体に染み付いてしまった哀しきオタクは、ちょっと悲しかった。


●スマホ修理店かドコモショップへ行く。

・駅周辺に店が揃っているようなので、午前中からバスに乗ろうとした。が、家の中からバスの時刻表が確認できない。ちょっとだけ焦った(PCで見ればいいだけの話だった)。この日は地理を把握した場所にしか行かなかったが、方向音痴故に地図アプリが無いと状況によってはマジで詰む。

・そして、出先で時間がわからない。久々に腕時計をハメた。

・さらに、車内で電子書籍が読めない。就寝前に読み進めている文庫本を持ち出した。

・アテにしていたスマホ修理店の一つが予約でいっぱいだった。別の店を探すのが困難すぎる。

スマホが壊れているので、スマホを替えてほしいという電話ができない。ドコモショップで通話専用のPHSみたいな見た目の電話を貸してもらい、やり取りをした。

dポイントは家族共用だが、スマホが壊れているので家族に連絡ができない。結局、dポイントの使用に関しては事後承諾という形になった(快諾!)。

・交換出来るとわかって一安心。アニメイトで買い物しようとしたが、ポイントカードをスマホアプリに完全切り替えしていた。別に大した数字じゃないのだけど、なんとなく気になって、他のカードを持っている店で買った。アニメイトごめーん!!!

・アーケードゲーム「ボンバーガール」で遊ぶ。マッチング待ち中にwikiでバトルマップの確認やキャラ性能のおさらいをしているのだけど、それができない。ちょうどマップが切り替わってすぐだったので、初期のアイテム堀り位置をおぼろげな記憶と味方の矢印と勘で割り出し、なんとかした。

・まだ開拓してない駅前の飲食店を使おうかと思ったが、今日はこれ以上ハラハラしたくなくなって、超安牌の丸亀製麺を利用した。

・行きと同じく、帰りのバスの時間をバス停に「直接」確認しに行かねばならない。我ながら黒い板っきれ一つ失っただけでこんなにも…あまりにも未熟…という絶望を実感しつつ帰宅した。


●帰宅し、仕事をする。

帰宅してからもまだまだ困ったことがあった。

スマホとスピーカーで音楽が流せない。作業中地味に困る。PCから流せばいいのだけど、なるべくPCに負担をかけずに作画したいので…

家事中にYouTubeで適当な動画を流せない。家事というのはつまらなくはないけどおもしろくない行為なので、動画や音楽があって初めてモチベの維持が出来る(と思っている)。調子が狂った。

・当然、風呂でゲームしたりできない。というか今後はしないほうが良い。防水スピーカーだけ持ち込んでスマホは外に置いておこうと思う。

・Twitterが出来ん。これはまぁ一長一短。

・タイミングが悪いことに、壊れた日に限って珍しく電話打ち合わせの予定があった。ドタキャンとなってしまった。急ぎの用件ではなかったとはいえ、大変申し訳なく思う。

・明日午前中に交換機体が届くというのに、目覚まし時計がない。一応寝室にも仕事場にも時計はあるけど、アラームを使う必要がなかったので設定の仕方がわからない。説明書は当然ない。寝る前なので電源をOFFにしたPCで説明書を検索するか?め、めんどくせえ~!!

・9時前になんとか自力で起床。洗濯物の溜まりを感じるが、パッと天気予報の確認ができない。ログインボーナスもまだお預け。購入予約していた電子書籍もまだ読めない!やばい!!!は、はやくこい!!!やばいって!!!そろそろ!!!きて~~~!!!!!!!!!

・11時頃。
 ピンポーン
 宅配です~

「はいはいはいはいはいはい!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!」


…手順に従って復旧と初期化を行い、至る、現在。


●生活にスマホが戻って思うこと


…おわかりいただけただろうか。1日スマホがなかっただけでかなりの縛りプレイを強いられるという事。そして、スマホがないだけで現代人はこうも脆弱になるという事。なんというか、もうちょっとスマホへの依存度を減らしていかないと、いつかもっと痛い目を見るような気がしてならない。というか自分が情けなかった。生き物としてのクソザコ。なんとかならんかコレ。

ただ、スマホ禁止生活にもメリットはあった。
一つは、余計な手癖(Twitterのチェックなど)がなくなるため仕事の進みが早かった事。もう一つは寝る前にスマホをいじらなくて済んだので寝る決意即就寝ができた事。
要は「何もない時に無駄にスマホをいじる癖」が人生から大量の時間を奪っているという事。これに自覚出来ただけでも収穫はあったと思う。思いたい。

あとiCloudへの自動バックアップ機能は本当に凄い。新品だったiPhoneが、半日もしないうちに元の使い心地に復元した。複雑な操作を全く必要としないのも褒めポイント。逆に言えば、失うとまずいものがスマホ内にありすぎているとも言えるか…
今は普段どおりゲームもできるし、メールやDiscordの確認も出来るし。(物理的に)落ち込んだりもしたけれど、スマホは元気です。

というわけです。1日とはいえ中々遭遇しないアクシデントに見舞われたのでブログに記録しておきました。せっかくなのでね。
みなさんもスマホの故障には色々とお気をつけください。スマホを過信するな。スマホがない生活のことも少し考えながら生活していこう。おれと一緒に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?