見出し画像

初見考察【対面人狼in静岡】2日目

襲撃⇒にっし~さん

占い結果と占い理由

サイユウ⇒りんちゃん● ちあきさんの白の可能性があったのに決定票を打ったことから。

Yoshida⇒りんちゃん● 自分の白先に決定票を打ったから。

まさかの確黒スタート。

りんちゃんさん目線は襲撃されたにっし~さんが預言者ということになりますが、議論中は怪しい人しか挙げていなかったようで、預言者の可能性は薄そう。

なのでりんちゃんさんの黒は決定的になりそうです。

預言者は真狂で、決定票を打たれたちあきさんは人間だったのではないか。というのが通常の推理。

盤面整理をしてくれているきぃさんはどちらとも取れるけど、なんとなく村で置きたい。なんか役職ありそうだったし。

状況上、次に黒くなるススムさんを積極的に疑いに行っているYoshidaさんは好印象。結果としてちあきさんを囲ったわけでもなさそうだし、ちょっと真目上がったかな。

ススムさんが人間でSGにされている場合はユウさんが人狼候補。

でもりんちゃんさんの投票は、白先にわざわざ決定票を入れて預言者に見つかりにいってるようなものなので、そこまでしてススムさんという人間を庇いSGにする意味があるようには思えない。

なので、ススムさんとりんちゃんさんは結構人狼同士で見てしまうかなぁ。

投票順と投票先と発言内容

サイユウ⇒りんちゃん 黒を見てるので吊ってください。

Yoshida⇒りんちゃん 黒を見てます。対抗は狂人で誤爆です。

ススム⇒りんちゃん 占ってこい。

レン⇒りんちゃん 黒出されたあとあまり人間に見えなかった。

ゆかるん⇒りんちゃん 対抗を作るべきだったのかなと思います。

ちゃでぃ⇒りんちゃん サイユウさんが強く真だと思った。

りんちゃん⇒Yoshida サイユウさんが狂人、Yoshidaさんが狼かなと思います。

武友⇒Yoshida 他のグレーの狼が誰かわからない。

きぃ⇒ススム 誰が預言者でもススムさんが人狼っぽい位置になる。

マツモト⇒ススム 変わらずススムさんが怪しい。

ユウ⇒ススム りんちゃんがサイユウを狂人と判断したことが気になる。僕が狩人ならサイユウさんを守る。

前半で決定票が打たれ、全員がりんちゃん投票じゃないのが結構面白い。

りんちゃんさんには申し訳ないけど、多分村人はりんちゃん黒前提で次の推理を進めていそう。

次のフェーズに移って考えていそうなマツモトさんやきぃさんが凄く人間っぽい。

ユウさんも疑ってはいるけど、思考がちょっと人間っぽくなった。

ススムさんの発言は真狂判断がついていない狼がLWを逃がすために言ってるケースが考えられるので、全然白くなっていない。村人だったらもうちょっと頑張らないと、他の人たちと相対的に見たときに生き残れなさそう。

Yoshidaさんに噛みが入った場合、武友さんが一応囲い位置ではありそう。

「グレーの狼がわからない」という発言は、ススムさんを疑っている人たちより白くはならないから。あと、前日ススムさんを庇う投票になっているから。

ちゃでぃさんもYoshidaさんが噛まれた場合の疑い位置。

人狼が味方に黒を打たれているのに、預言のどちらかに真だと強い意見は言いにくいと思うので、白要素もあります。ただ推理の軸の話が前日のことで、今日の議論が活かされてないように感じるので要精査かなぁと。

2日目結論:りんちゃんさんはまず黒だと思う。次いでススムさんが人狼候補筆頭。サイユウさんが狂人の場合は武友さんも少し候補に入る。Yoshidaさんが真で噛まれた場合、黒は吊れているけど白がいないのでかなり村キツい。預言に噛みが入っても、残った方の預言者の真が追えるので、預言者の真贋で村の勝敗が決まりそう。そう考えると預言真狼で黒囲いだったら強いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?