見出し画像

初見考察【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】Part1-初日編

人狼スリアロ村は麻雀プロや声優、TLPTの役者など様々なゲストが参加している人狼放送です。今回も私が未だ見ていない動画を漁り、「人数カウントに含まない村人」で参加していたらどんな考察をするか、を公開しようと思います。一緒に動画を見ながら考察しましょう。

最終的に役職等のネタバレを含みますので、純粋に動画を見て推理をしたい人は読まないでください。

前回の続きの動画がちょっとメンバー入れ替えで大変面白そうだったので、そのまま考察やっていきます。

この記事によって、動画をどんな風に楽しむか、人狼ゲームでどんな考察をすれば良いかを参考にして頂ければ幸いです。

参加メンバー

【ゲーム界】

安西 崇(スクウェア・エニックス)
大野 聡(B.B.スタジオ)
大徳 祐美(モバイルファクトリー)
渕上 伸吾(NHN comico)
井澤 美香子(「声優」Chrono's)
尾高 もえみ(「声優」Chrono's)

【麻雀界】

松田 麻矢(最高位戦日本プロ麻雀協会)
新井 啓文(最高位戦日本プロ麻雀協会)
中嶋 和正(最高位戦日本プロ麻雀協会)
田中 巌(最高位戦日本プロ麻雀協会)
武中 真(日本プロ麻雀協会)
大浜 岳(日本プロ麻雀協会)
五反地 清一郎(日本プロ麻雀連盟)

初日

初参戦の井澤さん(以下みけちゃんとも)は、開始からかなりハイテンション。緊張から来ているであろうこのハイテンションは人間とも人狼ともどちらでも取れる。特に女性はわからない。

まず麻矢ちゃんがハイテンションみけちゃんを村っぽいと言い、それに乗っかる形で渕上さんもみけちゃんを村っぽい発言。これは人狼であっても言いやすいことなので色はあまり落ちないかなぁ。

みけちゃんは白に置いてくれたことを「役者なんで」とかわし、中嶋さんを「唇が怪しい」と疑い始める。ここでやっとみけちゃんは微白かな。人狼っぽくない動き方。

そして疑われた中嶋さんが作戦を提案。

村っぽい人に仮投票し、票が入らなかった人を処刑対象にする作戦。

この作戦のメリットは、中嶋さんが言う通り初日白の人がほぼほぼ投票対象に上がらないこと。人狼が人狼に指していた場合は翌日以降芋づる式に人狼が見つかりやすいこと。

デメリットは人狼に占い師じゃないことが透けやすく、占い師が初日潜伏を選んだ場合に候補が絞られ襲撃されやすいこと。村人が間違えて人狼に指してしまうことが大いにあり得るので、初日に人狼が吊りにくいこと。

現状仮投票はみけちゃんに集まりやすそう。LWに入りたい、もしくは真目を取りたい騙りの占い師は、みけちゃんに白出しをするために指しそう。

やるならパッとやりたい と発言した大徳さんもどちらとも取れる。このタイミングで発言したことが少し生存意欲にみえる。

仮投票結果

新井⇒渕上
五反地⇒渕上
田中巌⇒中嶋
大徳⇒中嶋
井澤⇒五反地
尾高⇒麻矢
安西⇒麻矢
麻矢⇒井澤
大野⇒井澤
渕上⇒井澤
大浜⇒渕上
中嶋⇒井澤
武中兄⇒井澤

と作戦では5人にしか集まらず。

下がった中では麻矢ちゃん以外は村っぽいのかなが感想。
それ以外の人は一応下がった人から指されているから。

大徳さんは生存意欲を見せて0票だったので一旦村側かなぁ。
人狼だったら仲間が指す理由がつけられそうだったし。

処刑対象が多いため2回目の仮投票を行うことに。
これをやると人狼が下がりやすそうなので、指し合いがあるとちょっと怪しい。
それを指摘して牽制を入れている中嶋さんは好印象。

2回目の仮投票結果

新井⇒大徳
田中巌⇒尾高
大徳⇒田中巌
尾高⇒大浜
安西⇒田中巌
大野⇒大浜
大浜⇒新井
武中兄⇒田中巌

ここで井澤さんに指した人は"逃げている"と感じ洗い始めた新井さん。
この思考は少し村っぽいかも。

大野さんの弁明も至極真っ当。この態度は少し村っぽい。
武中兄も大野さんの村を上げる発言なので微白。投票対象からブレる流れを作りたい人狼も少しあるけど。

結果大野さんと武中兄の印象が良かったことで、初回の仮投票後立っていた人が投票対象に。

これなら結構人狼いそう。でも回避も出てきそう。
巌さんのグレラン発言は、安全な位置に人狼仲間が居たら出来そうだからどっちとも取れる。

このあと中嶋さんが喋ってる間、大浜さんが口をもごもごさせてる挙動が少し気になる。

大徳さんの中嶋さんに指してるアピールは、発言タイミング的にも少し不自然でやっぱり生存意欲ありそう。

仮投票を洗ってる最中に議論終了。

これは誰が死ぬかわからない。自分なら人狼を下げてそうな安西さんに投票しそうかなぁ。

投票順と投票先と発言内容

武中兄⇒渕上 もし井澤さんが狼なら井澤さんは勝手に下がると踏んで仲間は指さない。井澤さんに指してない中から行きたいけど誰か忘れたから渕上さん
井澤⇒中嶋 一番最初の印象から中嶋さん
尾高⇒武中兄 みけちゃんに入れた人はその他大勢に入りたい狼目。そこの意見が合わない武中兄
麻矢⇒新井 大野さんと武中兄の意見に納得。そこを責めていた啓文さん
中嶋⇒安西 大野さんと武中兄は村っぽい。強い疑いではないが安西さん
渕上⇒大徳 武中兄と同じ意見。2回目の決戦で残った人で井澤さんに入れていない大徳さん
大浜⇒安西 中嶋さんの意見に従いたい。素村だったらごめんなさいだけど安西さん
大野⇒五反地 井澤さんに入れた入れないがポイント。もう一つは1票しか入ってない人に入れた人が怪しいが思い出せないので五反地さん
大徳⇒渕上 大野さんが村っぽい。一票しかもらってない人に入れたのは渕上さん
五反地⇒新井 占いCO 渕上〇 狼が誰かはわからん
新井⇒五反地 占いCO 渕上〇 投票を急かした大徳さんが村っぽいから指したかった。
巌⇒中嶋 安西さんに選んでもらいたい
安西⇒大野 決めるわけにはいかないのでとりあえず大野さん

初日投票からの考察

投票は重かった印象。議論からは誰が死ぬかわからなかったので、終盤票に狼が居そう。でも武中兄は投票対象ブらした上で白アピのために1票目に行った可能性も。井澤さんは終盤票を持って仲間に票が集まった時に備えていても疑われ無さそうなのに、序盤に投票したことが村目。

大浜さんは意思が薄い割に2票目を作りに行ったので少し怪しい。

大徳さんも投票理由からは渕上さんにならないはずなので怪しい。村っぽい要素も若干拾えてるので要精査位置。

COした占いは狂狼まであるけど、新井さんの考えは少しわかるので若干真目。でも死なないための投票を安西さんにしなかったのは少し偽要素。

巌さんの投票は最後から2番目まで待ってから、グレーでそこまで人間と置かれていない安西さんに任せたことが少し黒要素。

安西さんの迷いは本当にわからず最終票になってしまったっぽいし、もし人狼なら霊媒COをして村人を確実に殺せるチャンスがあったことから村置き。

決戦に上がったのは新井さん、五反地さん、安西さん、渕上さん、中嶋さん

決戦投票

新井さん⇒対抗を吊ってほしいけど、民意的に無理なら中嶋さんか安西さんに行ってください。渕上さんには入れないでください。
五反地さん⇒白先が2票目を重ねられて慌てて出ない占い師はいない。大徳さんと新井さんの2狼が追えるし、対抗を吊ってほしい。
安西さん⇒自分が狼なら他の人に票を重ねて生き延びれた。不本意ながら中嶋さん吊りが安定かなと思っていたが五反地さんに説得力を感じた。
渕上さん⇒安西さんと同じ気持ちで五反地さんのパッションに感動。
中嶋さん⇒安西さんは村っぽい。五反地さんのパッションに揺らいでるが妥協したい人は選んでください。

決戦の占い師の印象は五反地さんに軍配。

狂人っぽくはないかな。やっぱり占いは真狼か狂狼。狂狼だとしても渕上さんへの囲いは無さげ。

占い以外の上がった3人は村っぽい。かろうじてあるとしたら中嶋さん。

決戦投票の結果

新井投票:井澤、麻矢、大浜
五反地投票:なし
安西投票:田中巌、大徳
渕上投票:なし
中嶋投票:尾高、大野、武中兄

2回目の決戦となりました。

新井さん⇒さすがに生かしてください。
中嶋さん⇒私でいいと思ってます。いきなり占いに手をかけるのはナンセンス。

2度目の決戦投票の結果

新井投票:大浜
中嶋投票:大浜以外

出てる占い両偽を追う視点を話した中嶋さんは白でしょう。
井澤さん白持ってる真占いが潜伏してたら強そう。
"あるとしたら"って疑ってごめんなさい、中嶋さん。

大浜さんは何かありそう。結果として目立っているから、大浜さんが村役職だったとしても人狼も噛みにくいのでは。

投票の要素が沢山落ちた初日なので、2日目以降が楽しみではある。

初日の考察の結論

村っぽいのは安西さん、大野さん、渕上さん、井澤さん。怪しいor気になるのは大浜さん、巌さん、大徳さん、麻矢ちゃん、武中兄。尾高さんは材料薄くまだどっちとも取れない。

新井さんと大徳さんが人狼同士なら、仮投票で渕上さんに指す理由があまりなさそう。なので新井さんの占い師としての行動は整合性が取れているし、五反地さんのパッションは真に見えるけど、まだ占いは真潜伏も含めて考え、占い師はフラットで見たい。

以上、「麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目」の初日考察でした。

人狼動画が好きな方、人狼をやってみたいと思っている方は是非スキ、フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?