見出し画像

初見考察【対面人狼in静岡】3日目

襲撃⇒武友

占い結果と占い理由

サイユウ⇒ススム〇 りんちゃんさん黒結果をもとに票で一番守られていたから

Yoshida⇒ススム〇 同じ理由。武友さんは前日自分に投票してきたことが人狼に見えなかった。

ススムさん確白の結果から預言の内訳は真狼の可能性がなくなりました。真狼で黒囲いしたなら絶対に黒を打つ位置。そして誤爆した狂人が黒を出しにくい位置なのでパンダになったら真狼読みが出来ましたが、ほぼ間違いなく真狂ですね。

武友さん襲撃からどちらの預言者も今のところ本当の結果しか言っていない=人狼目線も判別がついていない様子。

そしてもう一つ、預言を襲撃せずススムさんを確白にしても困らない位置に人狼がいそう。というのが直感。

GJ覚悟でも狂人であっても今日片方を襲撃しておけば、残った預言者の真目は少なからず下がるので。

ちゃでぃさんは昨日の発言から、預言を噛む狼像に見えるので、噛まれてないことから状況上の白かな。

霊媒と狩人が誰なのかによって疑い位置が変わりそう。

ここで霊媒の話から、ちゃでぃさんとゆかるんさんが霊媒CO。

霊媒結果

ちゃでぃ⇒ちあき〇 りんちゃん●

ゆかるん⇒ちあき〇 りんちゃん●

村目線霊媒師にほぼ人狼が出てますが、それ自体がメリットですね。

黒確が出来ていることから預言真狂なので、霊媒の決め打ちにはならない状況。

ローラーで間違いなく1ミスさせられるので、人狼側にメリットありなのです。

さて、どっちが人狼か、これまでの要素で考えてみましょう。

前日の投票時の発言はゆかるんさんの方がりんちゃんさんとの仲間の狼がありそう。

ちゃでぃさんは噛み位置で状況上白だと思ったことから、LW逃げ切り位置でも良かったような。

ちゃでぃさんは初日りんちゃんさんとにっし~さんの2狼を疑いにっし~さん投票。ゆかるんさんはYoshidaさんが出た後に数名白っぽいと名前を挙げ、ススムさん投票。

初日に票が集まったススムさんもちあきさんも人間だったので、それ以外へ早めに投票しているちゃでぃさんの投票の方が、ゆかるんさんの投票よりもやや人狼っぽくない。結果ちゃでぃさん真目。

そして両方の預言者目線グレーの人狼候補はユウさん、きぃさん、レンさん、マツモトさんの4名に絞られました。

この中ではマツモトさんの考えてる感じが雰囲気人間っぽいかなぁ。

きぃさんはちょいちょい盤面整理で口を挟んでいるけど、そこまで色落ちはしていない。むしろ初日投票直前のきぃさんの役持ち感が今になって疑い要素に・・・。

レンさんもきぃさんと同じような位置だけど、ちゃでぃさんに霊媒COを促し、ビックリした反応があまり人狼に見えなかった。現状ちゃでぃさんを真目で見ていますが、人狼がつついたようにも、仲間同士でCOを促したようにも映っていない。

ユウさんは凄く占いで色を付けてほしい位置。人間っぽさもあり、人狼でもありえて、どっちとも取れる。

議論は霊媒の真贋の話へ。

ゆかるんさん目線では、初日きぃさんがちゃでぃさんを庇っていた情報があります。

ただし投票中にきぃさんが怪しかったら疑うとも発言しているため、やり取りがあまり人狼同士と思えない。

結果ちゃでぃさんと人狼で繋がりそうなのはマツモトさんぐらい?

ゆかるんさんも初日マツモトさんを人間っぽいと言ってるのでマツモトさんはどちらの霊媒とも繋がりそう。

投票順と投票先と発言内容

ゆかるん⇒ちゃでぃ 初日の怪しい・人間っぽいについて。

マツモト⇒ゆかるん ゆかるんが人狼の可能性が高い。

ちゃでぃ⇒ゆかるん サイユウさんを強く信じている。

Yoshida⇒ちゃでぃ 真である自分を疑ってくるちゃでぃの方が怪しい。

サイユウ⇒ゆかるん 現状決めかねているけどちゃでぃさんをやや信じてる。

ユウ⇒ちゃでぃ 自分目線人狼候補のグレー3人がちゃでぃとの関わりがあり、誰とでも繋がる可能性があるから。

レン⇒ちゃでぃ ユウさんの意見に納得したが、ローラーするからどっちでもいい。

きぃ⇒ゆかるん ゆかるんが人狼かなと思った。ちゃでぃ人狼の場合のLWはマツモトさんかなと思った。

ススム⇒ちゃでぃ Yoshidaさんとの投票を迷ったことが偽っぽい。

私の推理とは裏腹に、ちゃでぃさんが処刑されてしまいました。悲しい。

人狼が真贋ついてない預言者にわざわざ喧嘩売って、投票を自分の方へ寄せるなんてことありますかねぇ。

ゆかるんさんが別に真っぽい発言したわけでもないし。

投票中の考察はきぃさんが物凄く人間っぽい。自分の本筋の推理を持ち、逆視点もしっかりと追えていることが伝わってきます。

レンさんのブレ方とローラーへの意思が霊媒に仲間がいそうに思えず人間っぽい。

マツモトさんも発言は少ないものの投票の早さと、考えている内容が人間っぽい。あともしちゃでぃさんと人狼同士なら、霊媒で出るのはマツモトさんの方かな。ススムさんをめっちゃ責めてたし、確白になってるのでLWにはしにくいはず。

省いていくと結果ユウさん人狼じゃない?

ユウさんの理論ではマツモトさんとゆかるんさんが繋がることが抜けてる。

ちゃでぃさんの遺言は若干真かな。

この場面で人狼でわざわざ霊媒に出てくるのって、先にも書いた通り、対抗吊ることにメリットがあるわけで、ちゃでぃさんはあまりに対抗への殺意がなさすぎる。

3日目結論:ゆかるんさん&ユウさんの2狼が本線。ユウさんの発言には納得できるが他3人が全然人狼に見えないのと、ちゃでぃさんが真っぽいため。預言は未だ真贋つかず。発言量は少ないけど、Yoshidaさんの発言内容はあまり狂人っぽくない印象。多分狂人はもう人狼と出せないので翌日人狼結果を出した方が真目。でもさすがにどっちか噛まれそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?