見出し画像

初見考察【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】Part3-3日目・4日目編

前回の記事に引き続き、【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】の考察を書いていきます。今回は3日目と4日目まとめてお送りします。

3日目

襲撃者⇒五反地

占い結果と占い理由

新井⇒巌〇

霊媒結果

大野⇒武中兄●
麻矢⇒武中兄●

霊媒は麻矢ちゃんも大野さんも、武中兄の黒結果を持ってCO。

五反地さんが噛まれていることから、霊媒に狂人が出ていれば、通常なら白を出し、新井さんの真を残す形にしそうですが、真霊媒が決め打たれてしまう可能性があるため、ここは対抗を確実に吊れる手に持って行った様子。

人狼が出ていたとしても然りですが、基本的に霊媒は真狂っぽい。

霊媒ローラーから入るか、占いから吊るかの議論では、占いから吊る方向になりそうですね。

霊媒に狂人が出ていた場合、残っている占い師の結果は割りどころ。
今日の大浜さんの巌さんへの責め方は凄く村っぽく見えますね。
確かに巌さんの発言は、狂人が霊媒に出ていた場合の結果指示にもなりえそう。

前日から新井さんの真を推していたりと、わかりやすいぐらいの人外ムーブに見えますね。
ちなみに確定狼の武中兄が、初日の作戦2回目の仮投票で下げていたのは巌さん。少しだけラインもありそう。

大野さんの考察は若干メタ込みですが、安西さん村置きは真っぽさアップかな。狂人っぽくはないよね。
大徳さんの考察も村っぽいけど、自身が狼でみけちゃんを指した人に疑いを向け、誘導したい狼もなくはない。

安西さんの新井さんへのツッコミは、さすがに新井さんと仲間同士っぽくはないし、大野さんが人狼にもみえていない。

でも今のツッコミで新井さんの狂人もあるのかなとちょっと見えてきたかも。

そう、でも大浜さんの推理も一理あるんだよなぁ。占い師が真狂で、人狼が結果割らずに霊媒でわざわざ吊られに出てくるのか。真霊媒を縄に使えるから良しとしているのか。新井さんを除いて残り3縄なので真霊媒を縄に使えるなら、武中兄黒軸でグレー同士で殴り合うよりもそこそこメリットありそう。特に巌さん以外の位置に人狼が居れば霊ロラになると強い。

霊結果が楽しみですね。

ここで投票へ

投票順と投票先と発言内容

大体の人⇒新井 
新井⇒大野

というわけで本日も偽に見られている新井さんにほぼ満票。

やはり初日の作戦が今後の議論のカギになりそうですね。

3日目の考察の結論

霊媒は考察や初日の印象から大野さんが真っぽい。役職以外では巌さんの動きが気になるので筆頭疑い位置。ただし、巌さんが間違っている村の場合は大浜さんや大徳さん辺りも狼候補。大徳さんの位置から狩人CO出たら強そうだし、GJで縄増えそう。尾高さん、井澤さん、安西さんは村置き。

4日目

襲撃者⇒大徳

霊媒結果

大野⇒新井●
麻矢⇒新井●

大徳さんがまさかの襲撃。狩人狙いか、GJを避けたのか。

そして霊結果もまさかの黒黒。
一応LWで霊媒COしていて、グレーに狂人もありえそう・・・?

この結果にすることで結構グレーに行きやすい流れになるので、LWで霊媒に出ていれば翌日の決め打ちに勝てばいいわけで。

巌さんがこの内訳の懸念をしており、一周回って色んなパターンを考えている村人にも見えてきた。

狂人の発言ではないし、グレーの人狼だとしても昨日から疑われそうなことを言いすぎてて、どちらかというと推理しているから出てくる言葉なのかなと思えてきました。ただ、狂人潜伏死があるとしたら、大徳さんか中嶋さんしかいないわけで・・・。

大浜さんが噛み考察を始めたのが狩人に見せたい村人なのか、強い位置にいる人狼なのか。大徳さん噛みで生き残れそうなのって、出力上げてる大浜さんの位置なんだよなぁ。でも仮に大浜さんが狩人なら、渕上さんを今晩守りそう。

安西さんは霊ロラを推さない軽さがすごく村っぽい。

グレー女性陣の発言ももう1度聞いておきたいかなぁ。

みけちゃんはおそらく噛みが入らない位置にいるのでこの人も発言次第では人狼があるんだよね。そろそろ白貯金なくなってきた頃。

あとは大野さんも一応昨日大徳さんが言っていた、武中兄の誘導の推理に当てはまる人物なので、最後まで霊媒狼も考えるべきではありそう。

なんか全員容疑者に思えてきたw面白いこのゲーム。

投票順と投票先

大浜⇒巌 方針決まってないですが、とりあえず自分が疑わしいと思っている人に
麻矢⇒大野 ワンチャン対抗吊って終わる可能性もあり、さっさと終わらせたいので大野さん
巌⇒尾高 
井澤⇒巌 もえみんは人狼のときもっと喋る
安西⇒尾高 議論時の印象が薄かったのと、新井さんが尾高さんを人間っぽいと言っていたから
大野⇒尾高 初日の投票で新井さんに入れた人を洗いたい
尾高⇒井澤 みんないい人そう
渕上⇒巌

巌さんと尾高さんの決戦に。

投票からの考察

初日に新井さんへ投票した人は五反地さんと麻矢ちゃんなのでほぼ意味なし。けど考察しようとしてる感が大野さんを少し信じたい。麻矢ちゃんは真に見えないし、人狼でもなさそう。ただし尾高さんは武中兄に初日投票していて、しかも意見的にも逆のことをわざわざ言っての投票だったので兄との狼同士はないと思われる。大野さんが新井さん人狼軸の話だけを洗ったのは少し気になるが、覚えてなかったのと尾高さん自身の主張が弱かったからかもね。

尾高さん自身の投票はさすがに人狼、しかもラストウルフではやらない。なので巌さんも死を覚悟してる感じでした。一応尾高さんは霊媒狼の狂人っぽい投票ではあるけど、大野さん真、麻矢ちゃん狂人の推理が本線なのでそれもなさそう。

巌投票⇒井澤、安西、大浜
尾高投票⇒麻矢、大野、渕上

決戦投票の結果、2回とも同票。視聴者アンケートの結果、尾高さん処刑に。

この段階になってくると視聴者目線でも、初日の投票よりも人狼を探す推理しているかどうかや、直近の発言の印象の方が強いから、尾高さんを残せないってのもわかる。

ただ、さすがに人間でしょう。

4日目の考察の結論

尾高さんと巌さんだったら、巌さんの方がまだ人狼ありそうだった。大浜さんの位置もすごく気になるので、明日吊り候補に入りそう。安西さんと井澤さんはまだ村置きでいいかな。井澤さんの発言は尾高さんと同じくあまり伸びていないけど、挙動白。霊媒は真が大野さん、狂が麻矢ちゃんだと思います。

以上、【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】の3鹿目と4日目を考察していきました。
容疑者が多く結構難しい試合ですね。明日は最終日まで考察していきます。

人狼動画が好きな方、人狼をやってみたいと思っている方は是非スキ、フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?