見出し画像

初見考察【対面人狼in静岡】part1

はじめに

以前スリアロ村の動画にて考察を行いました。


なんか近年人狼会で、対面人狼の動画を撮って残すということが流行っているようです。著名な方々がやってる人狼の動画が沢山アップされていますからね。

※ちなみに、対面人狼の動画は見るのに時間がかかるけど、普段から動画を見ている人は、実際に対面人狼に参加しても、経験浅い最初の段階から凄く強い。(経験則)

あとは全国各地に様々な人狼会があるので、その地方に住んでいる方が、この記事をきっかけに人狼会へ足を運んで頂けたら私も嬉しいです。

というわけで、今回は静岡の人狼会の動画を考察していきたいと思います。

完全初見ほぼほぼ知らない人達ばかりですが、私も楽しみながら見ていきます。

スリアロよりもメタ要素が入らないので難しそうだなぁ。

初日

まず自己紹介で固さが気になったのは武友さん、にっし~さん。

固くはないけどテンション的になんかありそうなのがサイユウさん、レンさん。

これが第一印象ですね。

まずはセンターのユウさんが「自己紹介で人間っぽい人が少ない」と切り出しました。

ユウさんはおそらく少しは「人間っぽい」と感じた人がいたにも関わらず、多数にあたる「人間っぽくない人」を敵に回す発言。しかも開始数秒でいきなりなので、あまり人狼っぽくはないのかな。微白ですね。

きぃさんがユウさんへ、人間っぽい人を教えてと発言。

それに対するユウさんの返しは少しはぐらかす感じでした。なんかユウさんは狂人っぽさもありそう。

ここでマツモトさんが「自己紹介で一人でも人間っぽいと思った人がいた人は手を挙げてください」と作戦っぽいことを始めます。

手を挙げたのは、Yoshidaさん、りんちゃんさん、ユウさん、武友さん、きぃさんの5名。

超単純に考えたら、占い師がこの中にいそうですね。私の所感ではもっと挙げる人は多いと思ってた。

Yoshidaさん⇒ちあきさん、ちゃでぃさんがリラックスしていた。

りんちゃんさん⇒にっし~さんがちゃんと喋れていた。

武友さん⇒きぃさんの「好きな役職狩人」が人間っぽく映った。

きぃさん⇒ちゃでぃさんの笑顔が人間っぽい。

ユウさん⇒自己紹介がシンプルだった武友さん、名札を気にしてたサイユウさん

自己紹介の印象で最初に挙げた通り、にっし~さんは結構緊張感があって少し怪しいなと思ったから、すかさずツッコミを入れたちゃでぃさんは微白かな。そうなると、Yoshidaさん、きぃさんも人間っぽいのかな。

逆にりんちゃんさんが少し怪しくなった。同じ劇団だからとか普段から知っているからそれに比べて、という若干のメタもあるかもしれませんが。

ユウさんの考察はどうだろう・・・人間要素の取り方が独特で少し疑わしい、人狼でも名札気にするだろうしw

それを言われたサイユウさんの反応は少し人間っぽい。

すかさずそのことを発言したレンさんは人間っぽい。ただし、発言タイミングと自己紹介を併せて考えると役職臭がプンプン。

そしてちゃでぃさんに対して「自分自身で他人からの評価をどう思うか」を聞いたところも含め、レンさんはまず人狼ではなさそう。

ちゃでぃさんも疑い位置から初日は一旦外してもよさそう。

なんとなく初日白もらってる可能性がありそうだし。

発言量的にきぃさんやサイユウさんは預言者がありそうですね。

そしてこの作戦の間のススムさんが大人しいし、口元に手を当てて何か隠し事がありそうだし、あまり視線が周りにいっていなくて人狼探してなさそうだし、少し疑わしい。

ちあきさんは役職保護のために決戦にはしたいかなと発言。これはどちらとも取れるかなぁ。決戦投票は人狼に有利なことが多いので。ちょいちょい色落ちのない発言を挟んでるので少し気になる位置。

ユウさんがここで投票中に能力者だと言った人には投票しますと発言。

これもまぁ人外に対して圧をかけてるけど、微白なんだよなぁ。自身が人狼であれば全然言えるから。

ここからあまり話をしていなかった人にスポットがあたります。

ススムさんの考察はYoshidaさんとりんちゃんさんが人間っぽい、きぃさんは何か考えていそう。

これは内容が薄めなので投票集まりそう。焦りみたいなものは感じられないので、役職は無さそう。素村か人狼。

にっし~さんはススムさんへ殴りを入れる形。ススムさんの視線は私も気になっていてそこを突っ込んでくれているので共感白。

でもこの二人のどちらかに人狼がいてもおかしくないなぁ。

マツモトさんは発言内容がはっきりしてて聞きやすいし、考察の理由がしっかりしていて好印象。一旦信じたいな。

武友さんの考察はサイユウさん、きぃさんは人間っぽい。そしてちゃでぃさんを少し疑い始めている。

仮に武友さんが人狼だとして、擁護する声も上がっていたちゃでぃさんに喧嘩を売ることは多分しないでしょう。まだススムさん、りんちゃんさん辺りに売っといた方が良い。だから少し白いかなぁと感じます。

ちあきさんはマツモトさんと意見が合っている、きぃさんが人間っぽい。

なんか村の雰囲気に合うよう言いやすいこと言った気がするので、ススムさんが人間の場合は、ちあきさんが人狼筆頭位置かな。

ここでユウさんがきぃさんを「人間って言われすぎだから」疑っていると発言。

きぃさん自身の発言はそんなに人狼っぽくなかったから少し違和感ですね。

きぃさんは庇われているから人狼、ではなく、きぃさんは実際人間で、「人間っぽいと言えば共感を得やすい人物になっているから人狼も乗っかって発言している」と、私なら考察します。

ユウさんは武友さんと同じ理由で人狼は無さそうだけど、あからさまな狂人っぽい発言多いなぁ。

つつかれたきぃさんの投票直前の反応は超役職ありそう。

ここで投票へ。

私ならススムさん、ユウさん、ちあきさんの3択で投票するかなぁ。

ススムさんは発言ではあまり人間っぽさを拾えず、最低でも決戦投票に上げたい位置。

ユウさんの動きは少し人外っぽさを感じてるので、投票が集まりそうなら役職を吐かせたい。

ちあきさんはススムさんが人間の場合の人狼位置。まぁ発言で直接は殴っていなかったので両方狼もありますが、決戦に上げれそうなら上げたい。

投票順と投票先と発言内容

マツモト⇒ススム 議論中はススムさんを疑ってることしか言ってないのでそのまま投票。

きぃ⇒ススム Yoshidaさんに関しては共感はしたがイコール人間というわけではなくわからない。ちゃでぃさんも怪しかったら疑う。マツモトさんの言ってることがわかるのでススム投票。

レン⇒ちあき ススムさんはそんなに疑っていない。マツモトさんの意見はわかるが、ちあきさんが乗っかったようにみえた。

ちゃでぃ⇒にっし~ りんちゃんと意見が合わなかったので、にっし~&りんちゃんの2狼があると思う。

ススム⇒ちあき きぃさんを人間目に見ていないが、投票しても集まらないと思うのでちあきさん。

ちあき⇒りんちゃん ススムさんが人狼ではないように思い始めた。次点で疑っていたのがにっし~さんで、庇っていたりんちゃんへ投票。

にっし~⇒ちあき 1票持っていた自分ではなく、0票のりんちゃんへ投票したことが違和感。

Yoshida⇒ススム 預言者CO ちあき白 危なくなってきたのでCOしました。ちあきさんを助けるためにススムさん投票

サイユウ⇒ちあき 預言者CO 武友白 議論中白先の名前はわざと挙げなかった。ちあきさんの投票理由が怪しかった。

ゆかるん⇒ススム にっし~、マツモト、武友は敵を作りに行っていたので白っぽい。きぃさんを人間っぽいと発言した人が疑わしい。

武友⇒ちあき サイユウさんを信じているのでちあきさん投票。

りんちゃん⇒ちあき ちあきさんの投票中の発言に違和感。にっし~とラインを感じられるのは嫌だが投票。

ユウ⇒ススム ちあきさんは議論中そんなに疑われていなかった。Yoshidaさんの真もあるがちあきさんをもう救えないので。Yoshidaさんが真なら噛まれそう。

議論中の少ない発言でも要点がまとまっていること、そして投票の要素だけですが、マツモトさんは今後3日間ぐらいは疑いません。寡黙でも信じられる要素を一気に出せるプレイヤーは強い。

預言者はサイユウさんの狼がなさそう。出る意味がない。対抗の白先に投票しているので一般的には狂人と言われそうだけど、出方諸々含め狂人には見えない。むしろ自分が狂人だったらちあきさんの方を庇いたいと思う。現状妄信。

Yoshidaさんもちあきさんを庇う発言をしていたので、預言者として整合性は取れているけど、ちあきさんの投票が非常に違和感があったのでどうしても偽目。

レンさんやゆかるんさんの投票理由は、事前に書いていた通り、納得がいくので今のところ疑えない。

ちゃでぃさんはりんちゃんさん軸の発言なのに、繋がる位置としてにっし~さんに投票したのが少しだけ違和感。

ただ、今回の投票で一番の違和感は、白先であるはずのちあきさんに、YoshidaさんがCOした後も投票が集まり、ススムさんに追いつかなかったこと。

りんちゃんさんが決定票なので、りんちゃんさんとラインがあるのはにっし~さんではなくススムさん。

ユウさんはYoshidaさんの真の場合の発言ばかりなので、やっぱり狂人目が拭えない。

Yoshidaさんが狂人の場合は結構ユウさん人狼もありそう。でもYoshidaさんも村目線怪しい位置のススムさんへ投票しているから、偽なら人狼っぽいんだよなぁ

ちあきさんの遺言も特に白くはなかったので、全然狼ありそう。

でももしちあきさんが人間ならススムさんがほぼほぼ狼。

初日結論:疑わしいのはりんちゃんさん、ススムさん、ユウさん、次点がちゃでぃさん。ちあきさんの霊媒結果で結構わかりそう。画面の左側がみんな怪しいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?