見出し画像

2024シーズン Jリーグ開幕 アウェイ 川崎フロンターレ VS 湘南ベルマーレ戦

AC L敗退から中3日、気持ちの切り替えが難しい中でJリーグ開幕です。
開幕戦は、アウェイ湘南ベルマーレです。
ここ最近湘南ベルマーレにはなかなか勝ちきれず嫌な印象があります
個人的には、湘南ベルマーレのスタジアムは初参戦です。
三連休の中日、唯一晴れマーク。屋根のないスタジアムとしては相当古いですが
気持ちの良い気候でキックオフです。

スタメンは、
   鄭ソンリョン
佐々木 高井 大南 三浦
 脇坂 橘田 山本
 家長 エリソン マルシーニョ
ACLからCBを丸山から高井に代えました
精神的・肉体的な疲労からターンオーバーもあるのかなと思いましたがほぼ同じメンバーでした。今年の起用方法は、どちらになるのか連戦時は注目です。

川崎フロンターレは、シーズン4戦目になりますがリーグ戦の開幕もあって慎重な入りで安全を優先してロングボールを多用する落ち着かない状況が続きます

そんな中前半6分ルキアンと競り合った高井のファールで得たフリーキックからヘディングクリアーのこぼれ球をペナルティーエリア前からダイレクトでゴラッソゴール
いきなり失点します。 
ゴラッソゴールはこちら

ACLに続いて前半10分までに失点です。
昨シーズンもそうでしたが、前半15分までに失点する試合が多すぎます
ミス絡みでありませんが、安い失点です

ここで崩れないか心配でしたが、前半20分に三浦のフリーキックから大南がフリーでヘディングを合わせますがゴールキーパーのスーパーセーブで決めきれません。
攻めながら停滞気味な中前半26分脇坂がやってくれました
スーパーゴラッソです 左足でゴールへの軌跡が素晴らしいゴールです
ゴラッソゴールはこちら

海外からのオファーを断ってACL制覇のために残留したにも関わらず先日その夢が途絶えて閉まった状況で、キャプテンとしてチームをもう一度立ち上がらせる気持ちで決めたゴールです。
昨シーズンの途中から彼は試合を決める活躍を続けてきました。
ACLでもその活躍が期待されましたが、リーグ開幕戦でやってくれました。
試合を決めることができる選手になってきましたね。

同点に追いつかれた中一進一退の攻防が続きますが、前半28分デザインされたコーナーキックからダイレクトボレーがゴールバーを叩きます。
これも決まっていればゴラッソでした。
前半は、このまま1−1で終了します。

後半も一進一退の攻防が続く中で、エリソンがやってくれました
ゴールキーパーへのチェックからボールを奪い切って逆転ゴール
ゴールは、スーパーではありませんでしたがサボらずディフェンスした結果ですね
彼のゴールは、こちら

後半70分に湘南ベルマーレがクリアーの跳ね返りをまたゴラッソを叩き込まれたかと思いましたがVARでオフサイドで救われました。
その後、攻勢を強め3点目を狙いに行きます。後半78分の脇坂が2点目をゲットしたかと思われたボールはクロスバーにあたり追加点になりません。
その流れの中でハンド検証PKのVARが入りましたがノーファールに
3点目をとって試合を決めたかったところですが、このまま2−1で試合終了
見事に開幕戦を勝ちきりました。

総括
ACL敗戦のショックを振り払う、キャプテンの気持ちの入ったスーパーゴラッソ
このゴールがチームを蘇らせたと言っても過言ではありません。

脇坂
キャプテンとしてチームを引っ張り、チームを勝たせる活躍を継続してほしいです

エリソン
やっと生で見れました
フィジカルえぐいです。 献身的なディフェンスから逆転ゴール
3戦3発 ACL敗退に涙したストライカーがやってくれました
今シーズンのエースストライカーが決めてくれれば優勝へ近づくでしょう
今後の活躍にさらなる期待が持てます

課題点
ビルドアップがなかなか改善されませんね
日本代表や昨日の浦和レッズなど川崎フロンターレだけではなく、多くのチームが苦戦してしています。
個人的には、橘田がもう少しボールを捌いてほしいのですが、ちょっと難しいと感じています。一度瀬古を試してほしいのですがチームとしてアンカーポジションの役割をどうするのか、検討が必要だと思います
ポゼッションで相手を押し込むのであれば、ボールを捌けるアンカーが必要です。
橘田の良さは広いエリアをカバーできるディフェンス力でボールを捌き前に運ぶには、正直足りないと思います
昨シーズンまではそこの成長を期待していましたが、ここまでの3戦を見る限りあまり成長が感じられません。ACL2ndレグでもボールを下げるばかりでゲームメイクできず相手に押し込まれる要因になっていました。
大島が復活してくれれば解決しそうですが、フィジカル勝負では部が悪くなりますがその分相手コートに押し込めれば問題ないと思います
また強度が欲しいのであれば松井にもチャンスをあげて欲しいですね
富士フイルムスーパーカップでも、彼だけ出場することが叶わず少しかわいそうでした

次節は、ホームでジュビロ磐田戦です。
昇格チームの対戦で取りこぼさない強かなゲーム運びを期待しましょう
川島の凱旋試合ですが、恩返しされないようにゴールをこじ開けましょう

おまけ
家長先生の右サイド塾 今日の生徒は佐々木君です
その様子はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?