見出し画像

自分なりのSNSの向き合い方について考える

ちょっと大それたタイトルですがそんな大げさじゃないです、カジュアルに読んでください

ここ数ヵ月、またSNSに力を入れてみようと活発に活動し始めました
で、やってて思いついたのはSNSをやるときに一定のルールを決めてやろうではないかと考えました
「絶対に守るべき!」
と言う重いものではありません、状況に応じて臨機応変に変えたりもします、ルールもその都度増えていくと思うのでこのnoteも追加編集していきます

SNSの専門用語はSNSによって変わりますのでここでは『X』を基本として書いていきます


自分なりのフォローの基準

自分が今ハマっていたり好きなこと趣味にしていること、あとは出身地(秋田)に当てはまる方をフォローしています
「たくさん絡んでくれる方」…とまでは言いませんが、挨拶するくらいの間柄になれればいいなと思っていますので、しばらく様子を見て自分のアカウントにフォローがなければこちらもはずします(わがまでごめんなさい)


自分のアカウントにフォローしていただいた方へのフォローの基準

上記の基準と基本的に同じです、自分と好きなものごとや出身が同じであればフォローさせて頂きます
フォローしないアカウントは一般的に迷惑アカウントと言われるもの
エロ系、商業系、ビジネス・サイドビジネス計…etc
このようなアカウントはフォローはしないしブロックさせていただきます
ご了承くださいませ


自分のポストについたコメント

自分のポストについたコメントは当然、イイネと返信させていただきます。フォロワーさんだと100%です、フォロワーさん以外もしますが明らかにスパム系と感じた場合はブロックします。
基本的にコメントのキャッチボール1往復ですが内容によっては話題が終了するまで何往復もします。


フォロワーさんに自分がコメントした場合

私がフォロワーさんのポストにコメントする時は大体、挨拶中心ですのでイイネとコメント1度です、会話が続くようなコメントの流れであれば何回か往復する時はありますが基本的には1往復を心がけています
これは、自分なりにフォロワーさんのスレッドを汚したくないなぁと思って考えたスタイルです。


気が付いたことがあればその都度書き足していきます、私のフォロワーさんでコミュニケーションしてて気になった方がいましたら、ここを読んで参考にして頂けたら幸いです
今後とも末永くよろしくお願いします<m(__)m>


最終更新日 2024年6月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?