見出し画像

「偶然を幸福や成功に変える」第328回例会 2022/10/28

セレンディピティ(serendipity)とは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」のことを指す。

Wikipedia

今月のTokyo イチエは、日銀通りに面した上海蟹の高級レストラン「蟹王府」(シェワンフ)で開催されました。

厳選された上海カニと食材、斬新なメニュー、豊富な蟹の食べ方で、食通たちを唸らせたというこの名店は、青とゴールドをベースとしたラグジュアリーな空間です。

当日の参加者は、正会員3名、ビジター2名の合わせて5名。実のところ、このスペシャルランチコースが4名限定だったところを、お店に無理をお願いして、追加1名を”ねじこみ”ました。

内訳は、男性3名、女性2名で、残念ながらその”ねじこんだ”1名の方が、後で分かったのですが、私のフェイスブックのイベントページで変更の利かなかった21:30の開催時間を、正確な開催時と認識し、ランチには間に合わないという事態が発生しました。

一方その前に、日本橋に向かう地下鉄車内の私の携帯に、「大開運」のミチコ先生から、銀座に出張していて時間が出来たので、良かったら今日のランチョン例会に参加したい!!という一報が入りました。

私は、神保町駅で途中下車して先生に折り返し連絡し、上記のスペシャルランチコース4名限定のお話しをしつつも、レストランに直接交渉を試みるので、近くにいてくださらないかとお願いをしました。

前菜3種
本日の点心1品
フカヒレと蟹肉ソースかけご飯
(3~4匹分の上海蟹肉をたっぷり使った贅沢な一品です。)
本日のデザート1品

結果、この素敵な方々との、時間が過ぎるのが文字通りあっという間の楽しい語らいの午餐となりました。

それにしても、初参加の方を待ちぼおけ、店頭で皆さんを待っていた私が、入店するジュンコさんを見逃がしてしまい、ミチコ先生をドタ参加させたのを、セレンディピティなどとは、決して思ってもおりませんので・・・

蟹王府(シェワンフ)
東京都中央区日本橋室町2-1-1三井二号館1F
℡03-6665-0958

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?