見出し画像

自分だけのユーモア鉄板エピソードをつくる秘訣

ユーモアセンスがないとお悩みの方にお伝えしたい
自分だけのユーモア鉄板エピソードをつくる秘訣

正直、勘違いを人に話すのは恥ずかしい!

できたらナイショにしておきたい!

しかし、
その恥ずかしさを乗り越えて
人に話せたとき、
自分だけのユーモア鉄板エピソード
できる

もっとみんな勘違いを語り合いましょう
(謎の啓蒙活動)

というわけでまずは
私のユーモア鉄板エピソード、ドン!

【子供の頃の勘違い】

車のエアコンにある人のマークを
日本列島だと
勘違いしていた



自分がこれを日本列島だと信じて疑いようもなかったので、
あえて誰にも言う必要もなく、

時は過ぎ、

小学生高学年くらいの時

このマークが
「人」なんだと
自然とわかったとき、
何とも言えない恥ずかしさと悔しさで
体がゾワゾワした

アホな自分に対する恥ずかしさ

なんで、今まで誰も教えてくれなかったんだ!
という悔しさ(謎の怒り)

でも、
このマーク、よーく見たら(よく見なくても)
日本列島の風向は日本海側からだけだし、
四国がないし、
そもそもここに日本列島がのってることもおかしいし

おかしなことだらけなのだが
当時の私は日本列島以外の踏み込んだ情報に何にも関心がないアホな子だったんだなと思う

今もこのマークを見るたびに
当時感じだ自然解凍の恥ずかしさと悔しさで少し胸がチクンとする

でもいまだに日本列島に見えなくもない
(末期)

【成人してからの勘違い】

九州の田舎から就職と同時に上京

初めてのひとり暮らしは会社が指定したマンションだった(社宅扱い)

ひとり暮らしで引っ越し、すべてが初めての経験

ここでも私の勘違い勃発

私の部屋はマンションの4階にあった

1階のエントランスはオートロック付の玄関で、
鍵をさしたら、開くタイプのものだった

私はオートロックといえば
よくホテルにあるように部屋のドアが
勝手に閉まるアレだと思っていた

会社から渡されたマンションの説明資料に
『オートロック付』とあったので、
部屋のドアがオートロックになるんだ
さすが東京のセキュリティはしっかりしてて安心ばい、と思っていた

(当時の私に
オートロックって1階のエントランス玄関のことだよと耳元でささやいてあげたい)

ドアの内側から鍵をかける必要がないと思っていたので、
夜、鍵をかけずに寝ていた

しばらく鍵をかけない危険生活は続いた

当時の私はセキュリティ万全な部屋だと思ってスヤスヤ寝ていたのだろう(アホや)

そんな私に自然解凍する瞬間がやってくる

引っ越し後に買った冷蔵庫を
配送のお兄さんが部屋まで運んでくれた時だ

最初、私が内側からドアを開け、お兄さんが入ってきた

お兄さんは一旦冷蔵庫を運んだあと、何かに工具を取りに行くと言って、また出ていった

しばらくしてお兄さんが戻ってきたので、
私が内側からドアを開けようとしたところ、
お兄さんのほうが外側からドアを開けて入ってきたのだ

(あれ?!なんで開くの?私が開けてないのに…!?)

(もしかしてオートロックされて…
にゃい!!??)

ぷしゅーーーーー… ←自然解凍の音

やはり恥ずかしさと悔しさを感じた経験だった

東京のセキュリティ大したことないな(おい)

あの時配送のお兄ちゃんがドアを開けなかったら私はいつまで勘違いしていたのだろうかと思うとゾッとする

番外編

【最近の勘違い】
オムニチャネル

韓国語でお母さんをオムニ(オモニ)と言うので、お母さんのチャンネルだと思ってました「韓国版おかあさんといっしょ」的な?

夫にめちゃバカにされた(笑)

響きだけで判断するの良くないですよね、
ホント

勘違いはこれからもあるだろう

むしろ自然解凍を楽しみたいとさえ思う…

誰しもきっと勘違いはある

恥ずかしくても悔しくても
人に言うことで
自分だけのユーモア鉄板エピソードをつくることができます!きっと

それでは今日もユーモアな1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?