PDCAってなんだっけ

5月ももう終わりを向かえますね。

こちらは4月の新チーム発足から2ヶ月が過ぎようとしています。

新人さんの患者さんもカンファが終わり、方向性も決まったため、あと必要な動作をピックアップし退院に向かってやるだけです。

本日、新人さんと現在の患者さんの進捗状況と月に一度決めている目標についての振り返りをしました。

今年度から月毎の目標を自ら決め実行するという試みを行っており、週に一度振り返りを行い目標の到達度を共有しています。

先月と今月は
~自ら積極的にコミュニケーションを他部門ととる~
です!!

当たり前だよ…

と思われた方も多いかと思いますが、これがなかなか新人さんにとっては大変なようです。
4月から続けて同じ目標ですが、病棟でのADL変更やOT、STとの目標共有、相談員との退院支援についてのお話など話すことはたくさんありますが、自ら話し進めることができないためバイザーが間に入り橋渡しをしています。

4月と比べて

あまり改善が見られないため、新人さんに今の現状を聞いてみると…


PDCAサイクルが回せていませんでした。

新人さんにPDCAサイクルについて話すと、



何でしたっけ…?

はい、


覚えるまで伝えましょう!!笑

P(plan:計画)→D(do:実行)→C(check:評価、振り返り)→A(action:行動)

新人さんは毎日必死にやっていますが、どうしてもPlanの段階で時間がかかりDoが遅くなってしまう、また他の案件が舞い込んでくるのでこちらもフォローしますが、退院までの環境調整や病棟からのADL変更依頼など早急に対応すべき案件はこちらが対応してしまうこともあります。患者さんには迷惑をかけられませんからね…

ひとまず、現時点ではこちらから確認事項として声をかけて解決できるようにしていますが、これから少しずつ自分でスケジュールを組み報連相をすることでPDCAサイクルを回していける仕組みを作って行こうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?