上半期を終えて。

早いもので、もう10月、
上半期が終わり、すでに下半期に移行しています。
まだまだ残暑が続き、秋へ変化するのかはいつになることやらと考えているところです。

さて、新人さんには変化が3つもありました。

自分担当の患者さんが3人となりました。👏


→その分、業務量も増え残業も増えてしまいました‥(泣)

自ら患者さんのことについて相談し多職種へ連絡することが出来るようになってきました。👏


→新人さんのことについて、多職種の方から自分へ報告や相談が増えました。病棟やリハ室でも自ら声を掛けている場面を見ることが増えたので、喜ばしいことです。

2年目の症例発表一回目が終わりました。👏


→2年目は上半期で一回、下半期で一回の計2回の院内発表がカリュキュラムに組み込まれているためその前半を終えたことになります。

やっと、お伝えすることができました。


先週末に前期の発表を終え、準備に明け暮れていました。

今回はPTのみの参加となり、より専門的な内容を自分の言葉で伝えることができ、かつ質問に対し的確な対応ができることが目標でした。
結果としては、内容は訂正する部分がありましたが、質問に対して自分の言葉で伝えることができていたと思います。伝え方としてネガティヴなこと(これができなかった、これは足りなかった、知識不足など)が多かったので、

そうではなく、

ここまでできたけど、ここからは足りてないからこれから意識して修正していきたいと思う

といったような伝え方ができればなお良かったかなと思い、新人さんにも伝えました。

しかし、少しずつではありますが成長していることを感じているところなので、これから伸びしろをどんどん伸ばしていけるようフォローはしていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?