現在の立ち位置

気づいたらもうすぐ6月も終わり、今年の半分が終わろうとしています。そんな中、梅雨明けが発表されたので、蒸し暑い夏がもう来るのかと戦々恐々としています。。。

さて、

かれこれ新年度が始まり、はや3ヶ月が過ぎようとしています。

そんな中、

新人さんは変わらず元気に仕事をしており、最近患者さんと話す際に笑顔が増えたように思います。業務も良い意味で慣れつつあり効率的に動けている場面も増えました。

PDCAサイクルも以前は行動する際にまず、プラン(Plan)がないと実行できないためプランがすぐに出ればよいのですが、何をするにも自分で考えることができませんでした。

そのため、チームの面々の意見を聞き何が出来ていないのか確認していこうと伝えたところ自らチームのメンバーに話す回数が増えました。

次のステップとして、

PDCAサイクルの

P→Dの流れで自ら予定を組み実行していくプロセスに移行しようと思い、to doリストを自作で作ってもらい実行してもらいました。

最初は新人チームの誰かに聞きながら内容を相談、報告し、その日にやることだけ書き出すだけでも時間がかかるため非効率な場面もありましたが、1週間程で慣れました。

慣れてきたところで、その日のto doリストだけてなく、2週間以内でto doリストを作成してもらい段階的に何をいつまでにやらなければいけないかを明確にする作業をしてもらいました。これはto doリストの作成が慣れてきたからかすんなり終えることが出来ました。

結果として、仕事は早く終わり残業時間も少しずつ減ったため、スキマ時間で自ら患者さんの状況や今後のことについて話す場面が増えたように思います。

これからはスキマ時間で自己研鑽や患者さんのことについて考える時間を作り、新人さんがさらなる成長をするためのお手伝いができればと思っています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?