自ら行動すること

こんばんは🌙
4月も半ばを過ぎようとしています。

新入職員の方はまだまだ慣れないことが多く大変なことも多いかと思います。新人さんも2年目に突入しやっと慣れてきたところなので、ゆっくりコツコツその人の歩幅で成長して行ければよいのかなと思っています。

さて、新年度になり、初めて見てくださっている方もいるかと思いますので、この記事を書く理由を再度伝えさせていただきます。
新人さんは2年目の理学療法士です。
自分は理学療法士協会でいう実地指導者にあたる役割で新人さんのバイザーをしています。

新しい理学療法士協会の新人教育制度が始まる中で新人さんの普段の様子や制度の内容に対しての取り組みを発信したいと思い、現在まで綴っています。

新年度になり、チームのメンバーも少し入れ替わりました。新人さんと今月の目標を話し合ったところ、


自ら積極的に行動する!!

ざっくりですが…笑

というのも新人さんの性格でもあるかと思いますが、おっとり、のんびりしているところがあるので、書類業務や患者さんの治療や退院までの流れがスムーズに進まないことがあります。

本人もこのままではまずいと思いながら、行動に移せていない現状がありなんとかせねばと奮闘しているところです。


今月の目標は

自ら積極的に行動する!!

ということになりました。

そのためにやるべきこととして、

to doリストを作成し毎週末に二人で到達度や次へ活かすための方法などを話し合って振り返っています。


今回のto doは、

○他部門との情報共有を自ら発信、相談する。

○病棟スタッフと担当患者さんについて話しながら病棟ADLを決定していく。

上記のことはセラピストであれば当たり前の目標かと思いますが、新人さんにとっては結構大変な課題だと思っています。

まずは目の前の目標から一つずつ達成できるようフォローしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?