#4 語学学校がスタートした。

こんにちは、いちかです。
今回はIBPプログラムの説明です。

留学生活もついに7日目に到達。
今日から語学学校が始まりました。

IBPプログラムでは選択肢としてオーストラリア=グリフィス大学を選ぶことになります。(その他選べる国・大学はIBPプログラムで検索!)

IBPプログラムの内容は、アドバンスコース、レギュラーコースの2つに分かれています。

アドバンスコースなら、2セメスター(訳8ヶ月)を学部で勉強、その後オーストラリアもしくはアジアの国でインターンシップになります。
レギュラーコースは、学部1セメスター分が学部留学に備えた語学学校での勉強に変ります。つまり、語学+学部留学+インターンという流れです。

そして今日、その語学学校GELI(Griffith English Language Institute)通称ゲリ、が始まったわけです。
クラスは英語レベル別でなるべく国籍が重ならないように分けられます。
まあ、でも結局中国人と日本人が多いのでだいたいこの2国籍でクラスが占められます。

英語レベルはDEP1~DEP7で数字が大きいほどレベルが上がります。
私は日本でIELTS5.5のスコアしか取ってなかったので、DEP6からのスタートです。ここで5週間学んだ後にテストを受け、パスしたら次のDEP7へ上がります。
私のクラスは日本人5人、中国人4人、台湾人1人、モンゴル人1人、聞きそびれちゃったので分からない人が1人の計12人。
先生は白髪のしっかりがっちり細身のナイスガイ、D。

初日なので注意事項、連絡事項で頭がパンパンになりました。
と言っても授業は午前中のみなので、一瞬だったかな。
ということで明日からもネタを集めながら頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?