見出し画像

2024/06/15

休日。
エッグカレーを作る。
私は、ゆでたまごをうまく作れない。
キン肉マンをアニメで観ただけで、漫画を読了していないからかこのようなことが起こるのだろうか。あぁ、摂取するカルチャーが山積みだ。
乳暈という言葉が存在するなら、卵の白身がついてしまった殻の部分にも名前がついているのかと考えを巡らせる。

プールで人泳ぎ。
帰りの交差点で紫色のショートパンツを履いた2人をみかける。違うブランドだけど、街で同じ服や同じような服装の人をみかける気まずさよ。
2人は赤の他人のよう。2パーポー。

駅では京都タワーの刺繍の上にベルリンと書かれたTシャツを着た人とすれ違う。脳内パニック。

家に着く前に紫色のショートパンツを履いた少年とすれ違う。3パーポー。
ビンゴ!

夕方、ひざびさの郡上踊りin青山で郡上踊る。
日が暮れた時の提灯の灯り、生演奏、下駄の音に郡上を思い出す。
体の中のDNAが踊り出す。アイアムジャパニーズ。

2時間も踊ってないのに、疲れた。
あぁ、体力の衰えよ。
徹夜踊りはもうできないかも。
徹夜踊りは、夜8時くらいから翌朝4時まで踊る。
朝4時に踊り終わり、宿に帰り、少し寝て、8時に無理やり朝ごはん。
9時チェックアウトだったので、そのまま在来線、新幹線を乗り継いで帰ったな。
あぁ、若さよ。

まつさかは、最後に演奏される曲。
何事も始まれがあれば終わりがある。そんなさみしさがある。

余韻に浸りながら、外苑前から青山一丁目まで歩く。
「青山小前」という看板を見つけて、青山大前もあるの?、お笑い芸人の名前みたいとなったけど、英語の表記からどうやら青山小学校前の意味らしい。
アオヤマコマエ。漂うテルマエロマエ感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?