見出し画像

海を見せてあげたい

私を甲子園やスキーに連れっていってと同じくらい
爽やかな印象を受けるこの言葉。

それがとんでもない会話から出ているとは
誰が想像しようか。

外出自粛令が発令され、ほぼ家にいる生活。
テレビもない私には、学生時代以来久しぶりに
ラジオを聴き始めた。

ラジオをつけると、変わらずそこに人の声がする。
心細い巣篭もり期間にテレビとは違う
こちら側に寄り添った存在であったラジオ。

学生時代に好きだったライムスターの
宇多丸さんのラジオの虜になった。

カルチャーキュレーションプログラムというだけあり、
様々なカルチャーが紹介されていく、
音楽、漫画、本、映画などなど。
月曜から金曜の毎日これだけ内容のドープなコンテンツを聴けるのも
とても魅力的だが、どこか昼休みに友達と話しているような雰囲気も
魅力の一つだ。

その極みと言えるのが、下半期に流行するものを予想する
今週の「流行予想会議2020下半期編」。
在宅勤務が増え、会議や打ち合わせはZOOMで行われ、
上半身が活躍し、下半身が下火のこの時代。
(ラジオでは、「下半身の冬の時代」という素晴らしく、
そしてくだらない言葉で表現されていた。)

下半身の代表と言えるお尻、体の他の部分と異なり、
見える景色は、いつも暗く、いつも同じ風景。
お風呂場のタイル、布、そして・・・。

そんなお尻にも海を見せてあげたい。

冒頭の爽やかなセリフはここに繋がるのだ。

しまおさんのお尻を気遣う発言に、
熊崎アナが冷静に状況を分析し、フォローする。

くっ、くだらなすぎる!

職場に向かう途中で聞いていた私はマスクの下で笑ってしまった。

テレビにはないラジオの魅力とはこのようなところにあるんだなと考えながら、
下半身冬の時代に思いを馳せ、私ももっといろいろな世界を見せてあげたいという気持ちになった。

木曜日のドラゴンボールネタも最高だった!

アトロク、最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?