見出し画像

全ての「はみ出しもの」のための話を書いていきたい


普通には生きれない
普通の恋ができない

他の人の当たり前が苦しい

正しいと思うことができない

もがいても悩んでもそれでも
自分に嘘つかずに正直に
自分らしく人を愛して生きていきたいと
いうあなたのために

そういう全ての
どうしようもない想いを抱えて
それでも誰かを求めて欲せずにはいられない
そんな
切なくて愛おしい片思いを
誰よりも大切にしていきたい


そして、
そんなどうあがいてもはみ出してしまう
あなたのためのお話を
書いていきたいと思ってる


いちあきは、
SNSでのお仕事をしているわりには
実はめちゃくちゃアナログ人間で
フリーランスになる前は

いっさいSNSをやってなかったし
今の仕事を辞めたら
わたしはSNSもうやらないんじゃないかな
って思う

それくらいに
ネットとかAIとか苦手です


でも、いろいろとなりゆきで
この仕事をすることになった今
めっちゃいろんなSNSを見にいくように
なったし

最近、SnowManの佐久間くんの沼に
落ちてしまっているんだけど

そうなってからは
ずっと苦手だったTwitterとか、TikTokも
見れるようになりまして

無事、SNSの民として生きています



でさ、SNSを見てると
SNSさんのパワーによって
自分に興味があるものが
オススメにあがってくるじゃん?


そうなると
いちあきが興味があるのは

SnowMan(主に佐久間くん)
おいしいご飯
と、多少の時事問題

そして!
こんなお仕事をしてるくらいだから
恋愛の話

ということで
主にいちあきのTLは

佐久間くんのことと
ご飯と恋愛のお悩みの話で
埋め尽くされてるのですね


お仕事しようと思ったら
佐久間くんの情報が流れてきて
ウキっとしたと思うし

佐久間くん情報に触れようと思ったら
悩めるレディの皆さんの
痛切な声が目に入るっていう
永久機関が出来ている

そんないちあきのSNS事情については
どうでもいいんだけど

そんな感じで
わたしのところにやってくる
みなさんの悩みを見るたびに

いちあきはなんだか切なくって
涙が出そうになるのですわ




ここで軽く唐突に
いちあきのお仕事と恋愛の遍歴に触れておくと

いちあきはフリーランスになる前は
都内の有名結婚式場で
会場の責任者として
10年近く働いていました


この結婚式の仕事がいちあきは
本当に好きで命かけて働いてたんだけど

式場の現場って
実はめっちゃ肉体労働で
腰とか体を壊してしまったことがキッカケで
辞めてフリーランスで
やってくことにしたのでした



最初はその結婚式場とか、
接客業の経験を活かして

接客業仕込みのコミュニケーションについての
発信をしたり、
講座をするようになったのでした


そんなわたしが
恋愛の発信をするようになったのは

コミュニケーションについての
セッションとか講座をしてると
必ずと言っていいほど
恋愛の悩みが出てきていたり

当時、周りの人の恋愛相談をしてたら
その答えが目から鱗の
聞いたことない考えで
「すごく納得できた‼️」
って言ってもらうことが多くなったから

それに答えていくうちに
周りの人やお客さんから


「ぜひ、恋愛についての発信をした方がいいよ」

「もっといちあきから、恋愛の話を聞きたい」

って言われるようになって
恐る恐やってみたのが始まりでした


実際にやってみたら
ネタがつきることはなくて
いくらでも語れるし
役に立ってもらえるのも嬉しくて
今じゃすっかり、恋愛の人として生きています



思い返してみたら
それも納得で、これまでの人生
いちあきは相当恋愛に時間を費やしてきてた

わたしは元々
10代の時はめちゃくちゃ
コミュ障で
でも、20歳の時に大失恋をしてから

もうこんな恋愛下手は卒業したい
って心底思う時があって

そんな時に
落としたおとこは100人以上の
横浜No.1の夜の蝶という
最強の魔性の女になっていた
おさなじみと再会して!


彼女と一緒に過ごすことで
めちゃくちゃ恋愛武者修行を
することになっていたり

接客業において
色恋営業をしてみたり、
男性社会の
ブライダル時代にたくさんの男の人と
関わっていくなかで

かなりの恋愛の経験積んでたんだよね


隣にいたのがLOVEモンスターだったから自分なんて大したことないって思い込んでたわ!



で、わたしは
もともと好奇心旺盛なもので
その経験の中で

女性との恋愛関係を結んでみたりすることに
なったり
不倫関係とか、複数恋愛とか
様々な関係性を体験したんだけど


そんなことしてるうちに
対男性とだけの
一対一の恋愛関係がしっくりこないとか

結婚することはしたくないと思ったし
自分が女性として扱われるということに
すごく違和感があることに気づいたのですね


その違和感は
恋愛をお仕事にして
お客さんとの悩み相談をしていくうちに
ますます広がって

わたしは、
思考と感覚は男性で
感性と体は女性の

多分エックスジェンダーなんじゃないか
ってことに行きついて今があります



そんな感じで、いちあきは

20代、30代前半と
一応は女性として
興味がおもむくままに恋愛をしてきたので

それなりの経験を積んできてる
ってこともあるし
元々、研究と分析が好きなオタク気質


これって決めたらすごい勢いで
そのことに取り組んで
熱量を注いでいくタイプなので
男性心理や恋愛の感情に関しても
実体験でバリバリと経験とデータと実績を
積み重ねてきたわけです



ぶっちゃけ
どうしたら男性に愛されるか

どういう風に振る舞ったら
男性の心を動かして

男性の心を掴んで唯一無二の存在として
求められていい関係を築いていけるか
ってことについては

嫌っていうほどわかってるし

おかげさまで
男性と恋愛関係になるのも
得意って言えるようになった




でも、逆に、
そんな風にシステマチックに
恋愛感情を生み出して
動かせるようになったからこそ思う


男に愛される女でいて
男に愛されるように振る舞って
男に溺愛されるの

ってマジで本気で
おもしろくないし退屈なんだよね


少なくともわたしにとっては。



恋愛のセオリーと男性心理を理解して
それに沿って動いていけば

周りの男性が
高確率でわたしのことを大事に思って
求めてくれるし


「運命の人」とか
「こんな女は今までいなかった」
とか言われて溺愛してもらうことも増えたし
結婚しようとか言われたりもしたし

男性に限らず
「あなたと生きていきたい」とか
「ずっと一緒にいたい」と
言ってもらえることたくさんあったけど



わたし自身はと言えば
それぞれの人のことを
大事に思う気持ちはあって
愛情を感じていたし

そう思って言ってくれることが
嬉しいと思う気持ちはあったけど

どうしてもどこかで寂しかったし
悲しかった



わたし自身は
型にハマってる普通の恋愛ってものが
どうにもしっくりこないでいるのに

その隣にいる人は
そんなわたしといることで
すごく幸せでいてくれて

わたしの気持ちを共有し合えることが
ないことが切なかった



そもそも、
わたしはどうしても結婚っていう
現在の日本では恋愛の目標地点で
するのが当たり前で、
ほとんど義務に近いものをしたいと
思えなくて。


自分が
そういう形に関係を固定しちゃったら
息苦しくなって飛び出したくなることが
簡単に想像できちゃう💭


圧倒的な愛情の中で
愛される幸せと歓びを感じるなかで
わたしは
いつも寂しくて悲しかったんだけど
結婚なんかしてしまったら
それは多分もっと強くなることがわかってた


わたしはちゃんとした恋とか愛が向いていない

いろんな経験をしたからこそ
そう確信するようになっていったのだよね




それでも、
恋の仕方や正しい愛情表現や
自分の魅力の届け方を知ることで

わたしは自分は魅力がないんだ
とか
愛されない人間なんだ
とかの
誰かを傷つける存在なんだ
とかの

コンプレックスと
自己否定の人生から抜け出すことが出来たし

わたしといることで
幸せになってくれる人がいることは
とっても幸せなことだったから

どうしたらわたしは愛されるの❓

わたしはどうせ愛されない…

って思ってる人に対して
そんなことはないんだよ
あなたは悪くはないし、
あなたにはちゃんと愛される才能がある

って伝えたくて
恋愛に対する講座とかを続けてきたし
それでハッピーになってくれた人も
たくさんいて


それが嬉しかったし
やってきてよかったなって思うことも
たくさんあった





でもさ、この世界には
そうじゃない人もいるんだよね

こうやったら上手くいくって言われても
頭ではわかってても
それが出来なくて

こういう自分になれば愛されるんだ

ってことがわかってても
そうはなれなくて


変わることなんて
そもそも魂は望んでなくて

そのままの自分でいることこそ
本当の望みで
こんな至らない自分を愛してほしかったり


恋愛は縁とタイミングで
彼との縁はもう繋がらないかも

とか
彼はよくない男だから一緒にいても
幸せになれない

って

そんなことはわかっていても

彼を愛していたくて
むしろ、報われなかったとしても
本当は愛し続けていたい人とか

どうしたって当たり前に
世間の人が手に入れてるように見える
幸せになれる恋愛に
辿り着けない人とか


わたしみたいに
世の中の当たり前がしっくりこなくて

世間の幸せを手にすると
不幸になっちゃう人もいる




そういう人の心の声を聞くと
わたしは
胸がいっぱいになってしまうのね



以前は、
それをどうにかしてあげたくて
こうした方がいい
ああするべきだなんて

強い言葉で悩んでる人に対して
強要してしまったこともあるんだけど

でも、今、改めて思うんだよ
それでいいじゃないかって。


今、もしあなたが世界の幸せから
はみでてしまってるような
気持ちでいたとしても

それが一時的なものだったとしても

そういう性分に生まれてしまった人
だったとしても


あなたが持ってるその愛が報われなくて
あなたが求める人に受け取ってもらえないものだったとしても

あなたのその気持ちに価値がない
なんてことは全然なくて

誰かを好きになったそのことだけで
もうあなたの人生は祝福されてるし
あなたは美しい

ってわたしは思うんだよね


そのうえで
報われたい人は報われるための方法を
やっていけばいい

だけど、そうはなれなくて
今の想いを大事に抱えていたいというあなたは
それはそれで最高に一生懸命に
あなたじゃなきゃ生きれない人生を
送っていると思うよ


そして、わたしは
これからは
恋愛が上手くいくための話だけじゃなくて

どうしても
セオリーにハマれない
それだけでは幸せになれない

そんなあなたのためのお話を
このnoteに書いていきたいと
思っているのです


全ての愛っていう素晴らしい感情に生きて
それゆえに悩んだり迷ったりしてる人のために
このnoteを届けていくよ

これからも読んでくれたら嬉しいです!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?