今朝のニュース

こんばんは、コアランです。

今朝のニュース焦りました。
今の時代に戦争起きたらこんな風に怯えるのかと。

どこのチャンネルも北朝鮮のミサイルの話。
青森県付近の方々はさぞ恐怖を感じたんじゃないでしょうか。
もし今住んでる地域に向かって来てたらどこに逃げるんろうと考えると尚更恐ろしくなりました。

そんな恐怖から今まで全く興味持って無かったのですが、ロケットについて少しだけ調べてみるとヘェ〜の話しが分かりました。

地球は地軸を中心に西から東に自転してるので、ロケットの打ち上げはそのスピードを少しでも稼ぐ為に、自転方向である東側に打つ事が多いようです。
(日本は、東側に太平洋がある為、ロケットの打ち上げに適してるようです。)

そこで北朝鮮と日本の位置関係を見てみると、
北朝鮮からミサイル発射するとどうやっても日本かすめるよねって話しでした。
北朝鮮側も日本に万が一落としてしまったら
えらい事になるから、緊張感を持ってぎりぎり本州と北海道を繋ぐ津軽海峡辺りを通る軌道で打ってるんじゃないかとの事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?