見出し画像

ただ、恋がわからない。

恋したことはありますか?

私が今一番興味のあることが恋愛だ。

どうやら私は恋愛に臆病な性格らしい。
最後に恋話に当事者として参加したのは、小学4年生の頃だったと思う。
友達から、いちるちゃんは好きな人いないの?と聞かれ、足が速くて、頭も良くて、絵も上手。田舎の小学校の中では少し目立つ、都会的な雰囲気を持つ男の子の名前をあげた。多分人気者だった。
でも今思うと、この「好き」は恋だったのだろうか。
まあ、小学生頃の恋愛感情なんてあんまり当てにしていない。どちらかというと、憧れに近かったのだと思う。

私の恋愛観を形成している言葉がある。

「好きなんて簡単に言うものじゃない。」

父の言葉だ。
小さい頃に見ていた特撮番組で、ヒーロに恋しているヒロインにフューチャーした回があった。それを見ている時に言われたのだが、子供ながらにヒロイン可愛いな、素敵だなと思っていた私は、父のこの言葉を聞いて衝撃を受けた。とても冷たく鋭い言葉に感じた。
父がどんな思いでその言葉を口にしたのかは定かではないが、私にとってこの言葉は一種の呪いのように、今も染み付いてしまっている。

現在大学3年生だが、誰かとお付き合いをしたことは一度もない。

恋話は好きだ。恋をしている女の子はとても可愛いし、応援したくなる。でも、自分のこととなると別で、正直恋愛感情での「好き」と言う気持ちがわからない。
芸能人を見て思う「かっこいい」や、親切にされた時に感じる「好印象」と何が違うのだろう、もしくは同じなのだろうか?なんにせよ、自分が「好き」と言う感情を抱くことに恐怖心を持っているような気がする。

拗らせてる自覚はあるが、わからないものはわからない。

そもそも男友達は一人しかいない。
女子大に通っている。
合コンを開くような人脈も友人もいない。
友人の多くも彼氏がいない。(男友達もいない)

こんな状況でも、彼氏ができる人はできるんだろうし、本当に欲しい人は行動に移しているのだろう。
正直彼氏が欲しいかと言われれば、そんなに欲しいわけではないんだと思う。

ただ、興味がある。
恋をしている人たちは、嬉しいことも辛いこともあるんだろうが、みんな生き生きしているように見えて、その人たちにしか見えない世界があるように思える。
そんなの、私の恋愛に対する憧れからくる幻想かもしれないが……。

先日、父に「彼氏はいないのか」と聞かれた。

驚いた。父の前で恋愛の話題はタブーだと思っていたから。でも、そうか、私も彼氏がいてもおかしくない年齢なのかと思った。
孤独死はしたくない。できるものなら結婚はしたい。小さい子は好きだ。

ただ、恋がわからない。

妹と、26歳になっても今と変わらず彼氏ができなかったら、結婚相談所に行くと約束した。この約束が施行されるときはくるのだろうか。
学生のうちに恋をして、デートに行って見たい気もするが……。

P.S
幸運なことにもし読んでくださった方がいるのであれば、あなたの恋愛観や、体験談、共感、反対意見コメントいただけると嬉しいです。

文章を書くたびエネルギーを使います。そんな時私の体はチョコレートを欲するので、おそらくチョコレートを買わせていただくかと思います。