哲学 最初の僕たちって?

みなさんは、「性善説」「性悪説」「白紙説」をご存じですか??
ご存じない方のために簡単に説明します。

性善説とは、人間の本性を善とみる説。中国、戦国時代の儒者である孟子(もうし)が説いたもの。

性悪説とは、人間の本性は悪であり、努力や教養によって善の状態に達することができるとする説。荀子 (じゅんし) が説いたもの。

白紙説とは、人は生まれたときは白紙として生得観念を有しておらず、白紙の心に積み重ねた経験により心が出来上がるというジョンロックが説いたもの。

みなさんはこの三つのうちどれだと思いますか?


僕はジョンロックの白紙説を推しています、が、みんながみんな白紙では全く同じ考えや性格を持つ人間が育つはずですよね。

ですが、そんなことは決してありません。

全て同じ考えや性格を持つ人と出会ったことがないので、とりあえず日本には私と同じ人間はいないでしょう。

なので僕は白紙説ならぬ、色紙説を提唱します。

色紙説というのは、白紙説と同じ理論ですが、白紙ではなく色紙に代わっているだけです。みんな“自分”という色を持っていてその色のついた何も書かれていない紙に経験を積んで今の自分を形成するのではないかと考えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?