見出し画像

工場作業員の夕飯(休日)

こんばんは。今日の夕飯のメインは片づけに手間のかからない揚げ物です。
本日のメニュー
・イワシのから揚げ
・豆腐の浅漬け
・ほうれん草の白和え

イワシのから揚げ

YouTubeで見た業務スーパーの冷凍イワシを使ってから揚げを作りました。
ポリ袋に食べたい数だけイワシを入れ(今日は9匹)、日清の唐揚げ粉を大さじ1杯入れます。



そして、全体に唐揚げ粉がつくように袋をもみもみ。

冷凍庫から出して3~5分ほど置いておくと表面の氷が溶けるので唐揚げ粉がまぶしやすくなります。
ニトリの深底鍋にサラダ油を入れ、揚げていく(油の深さは1cmほどでOK)。

キッチンペーパーで油を切って、盛り付けます。
ちなみに、この千切りキャベツは自分で作りました。

豆腐の浅漬け

何かもう一品欲しいと思って思い付きで作りました。
重石をして水分を抜いた豆腐150gを短冊切りにし、浅漬けの素100mlと共に保存容器に入れ、表記時間通りに漬け込むだけです。

ほうれん草の白和え


昨日の残り

感想

今は揚げ焼きが浸透しているので、家庭での揚げ物のハードルが下がっているような気がします(考えた人マジ凄い)。
イワシもちょうどいいサイズなので火を通すのに時間もかかりません。
唐揚げ粉を使っているので味付けでミスることもなく、楽ちんです。
唐揚げ粉に飽きた場合は片栗粉をまぶして揚げて、ポン酢で食べるのもいいかもしれない…!

豆腐の浅漬けは、彩には欠けますが普通にハマります。
元々が大豆なので、浅漬けとの相性がいいのかもしれませんね。


今日もお腹いっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?