見出し画像

【22日目】安心安全が本音につながる。

1ヶ月書くチャレンジ22日目。今日のテーマは「人付き合いで一番大切だと思うこと」

一昔前なら、まず相手の話を聞く、話を遮らない、理解してもらう前に理解する、みたいなものを書き連ねていた気がしますが、最近は

安心安全な空気を整える

に尽きるなぁ、というのが私の実感。

上に写真も貼った、私が所属するオンラインコミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」がまさにそうなのですが、コミュニケーションのテクニック云々の前に、とても安心安全な空気があるんですよね。

結果、みんな自然と本音を出せて、つながりが深まっていく。中にはリアルで一度も会ったことない人もいると言うのに。

これが会社だとなんで上手くいかないんだろう?と思ってしまうくらいに、特別で心地よい人間関係を体験し、せめて自分の部下に対するところから、安心安全な空気の良さをシェアしたいなぁ、と試し始めてたりします。
同調圧力も、立場ありきの上下関係もどんどん壊していきたいな。

いち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?