見出し画像

【日記】ちょっぴり可哀想なお弁当の話

前日からウキウキだった娘。
いつもはグズってなかなか進まない翌日の準備や晩御飯、当日の朝御飯や着替え…その全てを見事にこなし、準備万端。

そんな娘の様子を見ていて、私もちょっと張り切ったお弁当。
キャラ弁と比べてしまうとかなり劣るが…娘の大好きなタコさんウィンナーを大量かつ大小作り、全てに顔(目と口)をつけた。
また一匹、タコではない宇宙人も紛れ込ませた。
本人には内緒でデザートにさくらんぼもつけた。
お弁当箱への配置もなかなかピッタリとハマり、過去最高の出来になった。

そして、それをしっかりリュックへと詰め込み、意気揚々と保育園に登園した娘。
私も開けた時色々と驚くかな?と想像してニヤニヤしながら出勤。

そしてしばらくして…
私の仕事がスタートして約2時間弱経った頃、外線をとった先輩から「保育園からだよ」と電話を受け取る。

嫌な予感しかしない…。
思わず時計を確認する…まだ11:00前だ。
弁当は食べてないやないか〜!
心で叫びながら電話に出る。

…案の定、熱を出したとのこと。
とりあえず怪我とか行方不明になったじゃなくてよかった!
でもやっぱりお迎えですよね〜
遠足、途中離脱ですよね〜
とは予想していたけれど、ここからは完全な予想外展開!

「遠足先までお願いしますね」
「…え?」
「〇〇駅から行けますので」
「……えっと…はい、分かりました。」

そう言うしかないよね〜
ってか、みんなと帰るにはまだ時間が早いから、そりゃそうなるよね〜
完全にその点は頭から抜けてた〜

とりあえず先生から聞き出せること(施設名とか最寄り駅とか…)は聞き出して、職場に断って早退…。

私は自他共に認める方向音痴!
文明の利器である携帯電話があるにはあるのだけれど…自分で調べただけでは辿り着ける気がしない!
とりあえず教えてもらった駅までは電車で向かえた。(電車一本だから大丈夫だった!笑)
そこからは…バス停にある表示を何個も確認しながら、ようやく何とか正しいバス停に到着。
そしてバスに乗って降りたところは、ショッピングモールの目の前。そこからはもうインフォメーションに一直線!
インフォメーションのお姉さんには大変申し訳ないのだが…そのショッピングモールのすぐ近くにあるはずの遠足先の施設の場所を聞く。
めちゃくちゃ丁寧に優しく教えて下さる。
(女神やぁ〜)

地図まで書いていただき、無事に遠足先に到着。

すぐに担任の先生を見つけられ、無事子供と再会。思っていたより調子が悪そうだ…。
我が子は、だいぶ大きくなったといえど、クラスの中ではミニミニサイズで助かった。
そこからは遠足の全荷物(全く減っていない水筒・お弁当入り)と高熱の子供を背負って、ここまで来たルートを逆に辿って帰った。

途中、駅で人身事故のアナウンスがあり、ごった返していたり、ダイヤが乱れたりしていたが、何とか私達が使う駅間は動いていて助かった。

そこから急いで家の近くまで行くバスに乗ろうとしたが、バスはもう出る直前。
間に合った〜と思ったがもう扉は閉まっていて、運転手さんにも全く気付いてもらえず…乗せてもらえなかった…。残念、無念。
まぁ、扉が閉まるまでに並んでいなかったのだから仕方がない。

時間を見ると次まで長い…。
高熱の子を暑い場所に居させるのはマズイ…。
調べてみると、病院がまだ間に合うかもしれない!

これまた急いで、今度は病院へ行く。
とりあえず病院で少し涼みながら休憩出来たことで少し回復した我が子。
解熱剤を出してもらって、私も安心。
病院が終わった後、バス停へ行くと、今度はピッタリと到着したバスに乗ることが出来てすんなり帰ることが出来た。

家に着いて少し気持ち的に落ち着いたのか、遠足先では顔色が悪かった娘は、ご飯が食べられそうとのこと。

作った時は予想だにしない展開にはなってしまったけれど、とりあえずお弁当を子供に開けてもらえて、少しでも食べてもらえるなら良かった!

家で作って、その後わざわざ傷みそうな外に長時間持ち出し、揺らしたり横になったりしながら、開けられることなく我が家に舞い戻ってしまったが…
お弁当なんてなかなか機会のない我が子は、調子が悪いなりにもすごく喜んでくれた。
「半分こして食べる」とこちらが泣きそうなくらい嬉しいことを言ってくれて、少しあげると言って何口かくれながら、完食してくれた。
※こちらも取る気はもうとうなかったが、タコさんウィンナーとさくらんぼは全部子供が食べていた笑

こんな形で我が子の遠足の1日は終わった。
楽しみにしていた遠足・お弁当は全く予想だにしない展開となってしまったが、これはもしかしたら大人になっても覚えているかもしれないなと思った。

あとは早く熱が引いて元気になってくれることを願うだけだが、今度は家族でその遠足先まで行ってみようかな、お弁当持参で。なんてことも考えている。

でも、私以外の家族が全員ウィンナー好き。
タコさんウィンナーはいくつ作れば足りるかな笑

題して、『タコに乗っ取られた〜弁当』

※右上の長いウィンナーが宇宙人
※下段左の卵焼きにも、撮影後に黒ゴマで目を付けた笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?