見出し画像

【手帳】9月セットアップ

ここのところ手帳のセットアップに関する記事を書いていませんでした。
ちゃんと作ってはいたのですが、フォーマットをほとんど変えていなかったり、うまく使えていないページがあったりしたので…。
しかし、9月はほんの少し変わった部分があるので、変更履歴として残しておきたいと思います。

早速いきましょう!


◯扉絵

今月は緑+猫

毎月どんなページにしようか楽しみながら作っているページ。
雑誌などの切り抜き、折り紙やメモ、カレンダー、シールなどを使って作成しています。
今月のカラーは緑、シールは猫です。
(一年の初めに、各月のカラーと使用するシールを12ヶ月分決めて準備してあります)。
雑誌の切り抜きは、緑で探していき、美味しそうな抹茶のロールケーキに決めました。

出来どうこうより、自分が楽しければOK笑


◯マンスリー

メインノート(写真の右ページ)に
緑の画用紙(左ページ)をマステで貼り付けています
左ページのドアップ

このページは今までと同様に作成しました。
扉絵のページに、ノートのサイズよりやや小さくカットした画用紙を貼り、ページを拡張してあります。
マンスリーカレンダーを貼り付け、予定や今月の占いについて書き込みました。

右ページのドアップ

上側左側は、今年のwish listから今月やろうと思っている項目を抜き出しました。
上部右側は、自分なりのテーマとゴール、具体的な行動目標を書きました。
下部は、左側に追加したページのカレンダーとつなげて確認します。週ごとの計画と、週が終わった後に書くdidの欄を作りました。

◯ハビットトラッカー

追加した画用紙の裏側

追加した画用紙のもう1つの空きスペースには、ハビットトラッカー。
これまではミドリさんの浸透印を使っていましたが、趣向を変えて表タイプにしてみました。
(いつかネットでフリー画像を探して印刷していたものが残っていたので有効活用☆)
今までは、やった・やらなかったという記録だけでしたが、体重などの数値や文字を書く項目も作ってみました。

◯オリジナルページ① MYログ

good thingsと一言日記

マンスリーの次のページに位置するカスタムページの一つ目。
今までとは順番を変えて、まず自分に関するページを先に持ってきました。
デイリーページで毎日書く予定の項目、good thingsと日記からその日のハイライトを抜き出して書く予定です。

◯オリジナルページ② チルドレンログ

フォーマットはMYログと一緒

カスタムページ二つ目。
子供達のことについて書くページ。
フォーマットはMYログと一緒ですが、子供が二人いるので、ページの左に一人目、右に二人目のことを書き込みます。
毎日ではなく、書きたいことがあった時に書く予定です。
内容としては病院に行った、何度の熱が出た、ケンカした、〇〇のお手伝いしてくれた…など。

◯デイリー

今月は1日1ページでスタート。

今まではウィークリーページでした。
見開き1週間のブロックタイプ(1ページを十字形に四分割して見開きで1週間分確保。7日分書いて残る1マスはメモ欄)を自作していました。
しかし今月は、来年の手帳のお試しフォーマットとしてまずは一週間、デイリーにチャレンジ。
ほぼ日オリジナルとの併用なので、ほぼ同じ内容を書くことになりますが、まずは一週間使ってみて、フォーマットの良し悪しを判断します。
スペースの大きさや位置などを確認して、大丈夫そうなら来年のフォーマット決定ということで、ウィークリーに戻す予定です。

◯作成しなかったページ

今の時点で作成しなかったページは、その月の振り返りページ。
作成しなかったというよりは、作成できなかったのですが…。
今まではウィークリーを1ヶ月分作ってその後に振り返りページも作っていました。
しかし今回はフォーマットの確認の為、一週間はデイリーページ(1日1ページ)にする予定で、フォーマットを色々と試し、OKが出ればウィークリーに戻す予定。
なので、今のところデイリーページ・ウィークリーページに何ページを要するか予測がつかず、先に振り返りページを作ることができなかったというわけなのです。
デイリー・ウィークリーを書き終わったら、振り返りページを作成する予定です。

まとめ

今月は、基本的には変わらないものの、少しずつ変えた部分がありました。

来年はマンスリーページをどのように作ろうかちょっと悩み中…。
案が出たらまた今年中に試してみようと思います!

書く時間を取るのが難しい日もあるのだけれど…ほぼ日手帳か今のノートかのどちらかには、その日のヒントとなる項目を書き残せているので、後からでも書き起こして毎日記録ができています(3日以内には書いています)。

やっぱり手帳を書けた日は頭もスッキリしていたり、心が穏やかだったり、こなせるTODOの量も多いと感じているので、なるべく毎日その日のうちに書き続けられるようにしたいと思います。

以上、今月のセットアップでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?