見出し画像

【手帳】Vision page

今までに以下のページを紹介してきました。
・表紙
・keyページ
・マンスリーページ
・デイリーページ
・Habit Trackerページ


今回はカスタムページとして、visionページを作ってみたのでご紹介しようと思います。

差し込んだのはフューチャーログの後、10月のマンスリーを始める前のページにしました。
今回はノートの残ページが少ないので、A5ノートの1ページしか使いませんでした。

次のノートでは見開きにしようかなと考えていたんですが、今回はフューチャーログもA5の1ページしか使わなかったので、隣り合わせに配置する形に。
フューチャーログを見る時に必ずビジョンページが目に入るという形はなかなかいい案かもしれないな〜。これはこれでアリかも。
次回の手帳作りの参考にしよう。

では早速、ビジョンページの中身についてお話を。

ビジョンページは、なりたい自分像を書くページですが、その書き方は人それぞれ。

私が今回作ったページもあくまで一例ですが、どういう順番で、どういう風に作っていったかお話ししていこうと思います。

・まず、対象とする期間を決めます
→使用中のノートが使い終わりそうな三ヶ月間を対象

・次に、ジャンルの数と内容を決めます
→8つが収まりが良いかな?ということで、8つ考えてみました。
⇒仕事、お金、家族、暮らし、スキル、心、健康、美容
(前半4つが家族にも関係する内容、後半4つは自分自身のこと)

・ノートのページ中央に円を描き、八等分にして線を引きます

・各ジャンルの名前を書き入れます

・各ジャンルで三ヶ月後になりたい姿を想像し、各エリアの余白に下書きします
→「〇〇をしている」という、達成した前提の言い方で書く

・小さな付箋を用意して、なりたい姿になる為の具体的な行動を書く

・なりたい姿または具体的な行動に関する画像を集めて印刷する

・あとは印刷した画像を貼ったり、付箋を貼ったり、下書きしていた部分をペンで書き直したりする

・必要に応じて色をつけたりしてデコる

これでビジョンページ完成です!
そうして出来た私のビジョンページがこちら↓

ページの余白が気になるけど…まぁ良いか笑


今回は3ヶ月間対象にしたけれど、一年でも良いし、毎月でも良い。
一年後を想像して書いたことを確実に達成すべく、毎月どう行動するかにまで落とし込んで、毎月のビジョンページも書くというのも良いかもしれない。

私は今回毎月に落とし込むまでやっていないが、確実に達成する為には必要なことだと思う。
次はそこまで作ろう。

そもそも、なりたい姿といえばウィッシュリストというものもある。
私は別途ウィッシュリストを作っているが、その内容を見ずに今回のビジョンページを作ってしまった。
う〜ん、次はウィッシュリストも確認してからジャンルなり具体的な行動も決めなければ。
やっぱり作ってみないと分からないことも多いなぁ。

よし!次に作る時は3ヶ月後だけれど、次はバージョンアップさせるぞ!

ちょうど年が変わる年末年始にかけて更新することになるなぁ。冬休みは短いし、年末年始で大忙しだろうけれど、次の一年を有意義に過ごすためにも、今からフォーマットをちまちま考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?