見出し画像

【日記】記憶の仕方(日常の予定編)

私は物覚えが悪い。
暗記も苦手だ。

そんな私は紙に書くことで、その苦手を補完している。

だがもっと良さそうな方法を二つ考えた。

前提として、私が覚えておかないといけないものは、突発的に起こった用事の場合が多いのだけれど、
例えば、銀行に行かないといけないということを覚えておくために今までならメモをとっていた。
しかし!そのメモを紛失したり、メモを見ることなく家に帰ってきてしまったりして、意味を為さないことがあった。

そこでその一つ目の方法。
何か別の行動とドッキングすること!

例えば先ほどの銀行の話でいうと、当初予定していた買い物をその銀行の近くの店に変更する。
そして、買い物に行った際に、何でこっちのお店に行くんだっけ?となり、銀行のことを思い出す。
そこで思い出せずとも、メモを見るきっかけは作れる。

そして、買い物に行った際に忘れずに、銀行に寄れるという寸法だ。

二つ目の方法は、
足跡を残し作戦。

命名はカナリダサいがその点は我慢していただきましょう笑
これは、ここ数年で身に付けた私のズボラ技なのだが笑、例えば銀行に行くのであれば、必ず目につく場所に通帳を置いておく。

携帯と一緒に通帳を置いておいたり、もっと忘れそうな時は、玄関先の靴のすぐそばに通帳を置いておいたりする。
そうすれば、携帯を手にする時や、靴を履くときに、いやでも気がつく。
持って出た先で忘れた場合は、もうどうしようもないが…笑


私は「後で〇〇しよう」と思って忘れることがたくさんある。
そこで、その〇〇に必要な道具をまず1つ出す、という方法が、私にはかなり有効であった。

そこにぽつんと何かが置いてあること自体も、気になって目につき、道具を出したことで、その〇〇にすぐ取り掛かれるというメリットもある。
唯一のデメリットは、出しておいたその道具を、同居人の誰かにしまわれてしまうかもしれないと言う点だ笑
その時は素直に「片付けてくれてありがとう」と言おう笑


私と同じお悩みを抱える方は、一度お試しご検討いただけたら幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?