見出し画像

【花言葉】2月前半

おはようございます。
前から新たなチャレンジ企画として、シリーズで記事を書き始めるとお伝えしていました。
それを2月に入ったまさに今日から始めたいと思いまぁす( ´ ▽ ` )ノ

どんなふうに進めていく予定かというと…
・月2回の更新(1日と15日の予定)
・扱うテーマは【花言葉】
・一概に花と言っても色々あるので…誕生花をベースに考える
・1日の更新ではその月の1〜14日までの誕生花、15日の更新では15〜31日までの誕生花の中から、私の独断と偏見で扱うお花を決定
・参考にするサイトさんは、
花言葉.comさん
https://hananokotoba.com

または、
インターネット花キューピッドさんhttps://www.i879.com/birth/flower/02/

・選んだいくつかのお花についてお話していけたらと思っています。

では早速やってみましょう!

●2/1  ボケ

花言葉:魅力的な人

早春に美しい紅色の花を咲かせる低木で、庭木や生け花の材料として人々に親しまれています。

インターネット花キューピッド さんより
https://www.i879.com/birth/flower/02/

→今日の誕生花から。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます!
お花は『ボケ』、花言葉は『魅力的な人』だそうです!
このお花、初めて聞きました!小ぶりな椿のようなお花ですが、名前が印象的ですね。
庭木などで見られるようですが、私の生活圏内ではお庭付きのお宅を見ることがあまりないので、今度お散歩などで足を伸ばした先で、どんなお花を扱っているのか注目してみたいと思います。

●2/3 カスミソウ

花言葉:夢見心地

白い小さな花がふんわりと咲く様子がかすみがかかったように見えることからこの名前がついたとされています。

インターネット花キューピッド さんよりhttps://www.i879.com/birth/flower/02/

→名前に『かすみ』が入っていることからも少し納得ですが、『夢見心地』という花言葉なんですね!
このカスミソウ、私大好きなんです。
以前花束を作ってもらった時、カスミソウを入れて作って欲しいと言ったのに入れてもらえなかったことがあったのですが、花束には良くないのかな?それとも店員さんが忘れたのか…残念に思ったことがありました。
私はカスミソウの小さくて可憐なところ、花束にすると優しいイメージになるところが好きです。


●2/4 ツバキ

花言葉:完全な愛

冬から春に光沢のあるかたい葉にぽってりとした赤や白の花を咲かせます。

インターネット花キューピッド さんよりhttps://www.i879.com/birth/flower/02/

→誰もが知っているお花ではないでしょうか?
大きくて立派なTHE日本のお花というイメージがあります。
『完全な愛』という花言葉にもどことなく納得!
一番の見頃になると形が綺麗な丸になりますもんね。愛な関しては色からかな?
お花は落ちるとボテっと塊で落ちるイメージです。今が時期なんですね。確かに寒い時期なイメージもあります。
髪用のオイルとしても有名ですよね。

●2/9 カトレア

花言葉:成熟した大人の魅力

ランの中でも特に華やかで、洋ランの女王とも呼ばれる花です。高い木に張り付くように根付く着生植物です。

インターネット花キューピッド さんよりhttps://www.i879.com/birth/flower/02/

→名前は聞いたことがありましたが、聞いてすぐにお花をイメージできるほどは知りませんでした。
掲載されている写真を見たら、あぁ!これか!と見たことがあるお花でした。
花言葉は『成熟した大人の魅力』。
そんな花言葉もあるんですね〜。
でも、お花を見ていると納得かも。洋ランの女王知呼ばれているんですね!

●2/10 ヒマラヤユキノシタ

花言葉:秘めた感情

赤やピンク、白の綺麗な色の花を咲かせ、春の訪れを教えてくれます。

インターネット花キューピッド さんよりhttps://www.i879.com/birth/flower/02/

→2/8 の誕生花ユキノシタ(白い花)とは、名前は似ているのに見た目が全く違ってビックリ。
こちらの方が密集して咲くようですね。確かに淡い色で春らしいかもしれません。
花言葉は『秘めた感情』。
ん〜意味深!笑
お花の形からかな?

さて、今回扱うお花はここまで。
初回だから多めに挙げてみましたが、サイトを見ていると、
・「見たことはあるけれど名前は知らなかった!」
・「見たことも聞いたこともなかった!」
・「これは名前を聞いただけで分かるぞ!」

というだいたい3パターンに分かれました。
誕生花というだけあって今の時期が咲き頃のお花だと思うので、これからは周りに咲くお花に注目してみたいと思います。

花言葉に関しては、全く知らなかったけれど、面白いことに、お花の写真を見ているとどれも納得してしまうものばかりでした!
由来が見た目だったり咲く状況だったりからつけられるようなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、自分の好きなお花やよく見かけるお花、花束で使われるお花に関しては今回のシリーズを通して覚えていきたいなと思いました。

今回は、たっぷりお花の写真を見ましたが、お花の写真を見るだけでも癒されますね。
お部屋にお花がある生活はやはり憧れます。

ベランダのプランターは前回植えたものが枯れてしまってから手付かずになっているので…滝汗
計画はしているのですがなかなか進んでいない『お家にお花を』作戦を決行したいと思います。

自分の誕生花も簡単に探せるので、良かったら、この記事の初めの方に記したサイトなどを調べてみてくださいね。

ではまた次回の『花言葉』の記事でお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?