見出し画像

【花言葉】8月後半

今年一年の新たなお勉強チャレンジ企画として、記事を書き始めました『花言葉』シリーズ。
第十四回( ´ ▽ ` )ノ

今日は後半なので、8月15〜31日までの誕生花の中から、私の独断と偏見でお花を選びます。

・主に参考にするサイトさんは、
インターネット花キューピッドさん

では早速いってみましょう!


◯8月後半

●8/15 フレンチマリーゴールド

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『いつもそばに置いて』
→マリーゴールドは私の好きなお花!
フレンチタイプとアフリカンタイプがあるそうで、よく見る草丈が低くて小ぶりなお花がたくさん咲くのがフレンチタイプ。草丈が高くて、ボールのような大きな花を咲かせるのがアフリカンタイプだそうです。
(参照:https://sakata-netshop.com/shop/e/ehowtochoosemarigold/

●8/16 ペチュニア

花言葉『君といると心なごむ』
→写真を見て、ペチュニアってこんな感じだっけ?と思ったら、『枝垂れるものやこんもりと茂るもの、大輪~小輪、八重咲きなど、いろいろな園芸品種があり…』と書かれていました!
通りでイメージと違ったんですね。

人気だったり育てやすかったりするお花は品種改良などが進んで様々な形や色が出てきますね。
花言葉も素敵ですね!

●8/17 ダリア

花言葉『栄華』
→原産地メキシコの国花なんですね!
私、ダリアも好きなんですよね。大きくて丸っぽい形の花が好きなのかな?あっ、幾何学的な花びらの咲き方が好きなのかも!
ダリアと聞くと、20th century(V6の年長グループ、いわゆるトニセンですね)の『Dahlia』を思い出すんですが、あの曲好きなんですよね〜。

●8/20 セイヨウアサガオ

花言葉『結びつき』
→西洋朝顔と日本朝顔の違いは、葉の表面の毛と開花時間だそうで、葉の表面に毛が生えておらず、開花時期が遅く8月頃なのが西洋朝顔。
日本朝顔は7月頃に咲くそうです。
(参考)https://nanisore-club.com/asagao-syurui-9961

●8/25 ヒマワリ イタリアンホワイト

花言葉『あなたを思い続けます』
→夏といえばヒマワリですよね!ただ、ベランダで育てようと思ったらうまくいかなくて…。いつかリベンジできたらいいな!
こんな薄めの色のヒマワリもあるんですね!

●8/28 クロユリ

花言葉『恋の呪い』
→黒!?しかも花言葉が怖い!
香りの強いユリだそうで、その辺りもなんだか雰囲気がありますね…。

●8/29 カレンデュラ

花言葉『あふれる慈愛』
→名前は聞いたことがあります!
こちらも綺麗なお花ですね。元気の出るオレンジですね。


●8/31 ノウゼンカズラ

花言葉『花のある人生』
→名前を聞いたことがあるようなないような…。
でも庭木だと知らないよなぁ。
あっ、フウセンカズラと間違っていたかも笑
でも、花言葉は素敵です!こういう人生が理想!

◯まとめ

今回扱うお花はここまで。
8月後半のお花は、花言葉がどれもドラマティック!花言葉から何か物語が始まりそうな感じがする…!
夏だからか、前半同様明るくカラフルなものが多い印象でした。
どれも捨てがたくてたくさんご紹介しちゃいました!
『花のある人生』…これイチオシだなぁ。

ではではまた次回の『花言葉』の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?