見出し画像

【花言葉】9月前半

今年一年の新たなお勉強チャレンジ企画として、記事を書き始めました『花言葉』シリーズ。
第十五回( ´ ▽ ` )ノ

今日は前半なので、9月1〜14日までの誕生花の中から、私の独断と偏見でお花を選びます。

・主に参考にするサイトさんは、
インターネット花キューピッドさん

では早速いってみましょう!


◯9月前半

●9/3 コスモス

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『少女の純潔』
→秋といえばこのお花ですね。
ピンクが有名かと思いますが、黄色や茶色、白などもあるそうです!

●9/5 ヨルガオ

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『夕暮れの思い出』
→夕暮れ時に咲くお花だそうです。
身近にはなかったので知りませんでした。
甘い香りを漂わせながら、アサガオに似た白い花を咲かせるそうです。

●9/6 ハギ

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『内気な愛情』
→秋の七草の一つです。春の七草と違って秋の七草ってなんだったっけな汗
ハギ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、クズ、フジバカナ、オミナエシの7つでした!
(参照:季節の花300さんより
https://www.hana300.com/aki777.html
万葉集で詠まれるほど古来から日本で親しまれているそうです!

●9/7 ケイトウ

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『色褪せぬ恋』
→私、このお花好きです!
形が珍しいですよね。他カラーも複数見たことがあります。寄せ植えの中にこの子が入るととても可愛くなる気がします。

●9/9 オオギク

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『あなたを心から愛します』
→直径が18センチ以上になるそうです!
これは桁違いに大きいですね。
しかしその分『重厚で雄大、優美な雰囲気を持つ』と紹介されるのも納得です。
菊は私の中でお葬式のイメージがあって少し怖い感覚もあるのですが、このサイズ感と、自然なものなのにここまで花びらが密集して綺麗な丸を描いていることに魅力を感じます。

●9/11 サフラン

画像はインターネット花キューピッドさんより

花言葉『喜びあふれる笑顔』
→今日のお花です!
お誕生日の方、おめでとうございます☆
→サフランというと、私はすぐに食品のスパイス売り場にある瓶詰めされた赤い物体を思い浮かべます。パエリアなどのサフランライスを作る際に必要なものですが、少量でお高いというイメージです。
お花からきているものとは聞いたことがありましたが、雄しべだったとは!
それは少量でもお値段は高くなりますね。
紫の花びらに真っ赤な雄しべなんですね!しかも雌しべは橙っぽい黄色。カラフルですね!

◯まとめ

今回扱うお花はここまで。
9月前半のお花は、小さいものから大きなものまで色々ありました。カラーは少し落ち着いた色味が多かったような気もします。
花言葉は私が勝手に抱いていたお花のイメージとは少し違いました。ただ、今回も花言葉の一文から何か物語が始められそうな言葉が多かったです。
秋もお花が綺麗な季節ですから、また素敵なお花に会えるのを楽しみにしていたいと思います。
ではではまた次回の『花言葉』の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?