見出し画像

(本)スポーツ選手の、ための調律プログラム

「スポーツ選手のための心身調律」という本を読みましたので、アウトプットしたものをシェアします♪
・本書はプロアマ問わず、日本の一流アスリートの心身両面をサポートしている著者たちが、これまでの体験を交えながらメンタルトレーニングの実践例を書き綴った1冊。
・スランプからの脱出とは、「心と体のストレスをいかにコントロールしていくか」ということである。
体のストレス=「痛み」や「疲れ」といった体の不快な感覚。
心のストレス=体の不快な感覚+マイナス思考から生まれた「感情」を意味する。
・「自分は一流だ」という大きなセルフイメージを持つ人は苦しい時でも、「こういう時こそ頑張るのが自分らしい」というセルフイメージに支えられて、最後まで諦めずに全力で戦い続けることができる。
・本当の自信=これから自分がやろうとすることに対して、「自分はやればできる」と確かな感じが持てること。
・本書では、メンタルトレーニングのレッスンとして、コミュニケーションスキル、ヨガの体操、感情コントロールのテクニック、集中力、心の整理法などが紹介されている。

2000年に刊行された本ですが、2021年現在でもでも活用できるトレーニングプログラムが紹介されています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?