見出し画像

本田晃一「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」

・自分らしさを取り戻すには、今あることを「やめる」のが一番の近道。
・自分の「大切」にするだけで、びっくりするくらいきらきらと光り輝く人生になる。
・本書には、
①周りに厳しい人が多い
②いじられてイヤな気分になることが多い
③周りがやりたくなさそうな仕事を引き受けている
④自由に過ごしている人を見るとモヤモヤする
⑤やりたいことが見つからない
など10個のチェックリストがあり、3個以上当てはまる場合、一度自分の頑張り方を見直した方が良い。理由は、このような状況を引き寄せてしまう人は、「誰かのために頑張っている」かもしれないから。
・人間関係でついつい頑張っちゃう人は、
①断る練習などをして八方美人(いい人)をやめてみる
②「前から言いたかったこと」を手紙に書くなどして本心をしまい込むのをやめてみる
③苦手な人にエネルギーを注ぐのをやめてみる
・仕事でついつい頑張ってしまう人は、
①「むかつく」を抑え込むのをやめてみる
②ひとりで抱え込むのをやめ、失敗を隠すのをやめてみる
③自分が輝ける環境へ逃げてしまう
など、人生がラクになるための著者によるアドバイスが本書に書かれている。
・この他に、恋愛面に関して、本音の純度を高める方法などもある。

読み終えてスーッと心がラクになりました。「やっぱり自分を大切にしないと」と考えるきっかけになった1冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?