見出し画像

てんちむ、秋カヲリ「推される力 推された人間の幸福度」

・本書は、ブロガー、タレント、ギャルモデルとして活躍→ニート→チャンネル登録者168万人の人気ユーチューバー→2023年9月をもって無期限活動休止をしたてんちむ(橋本甜歌)氏が、自身のこれまでのエピソード(半年で5億円の返金・コロナ禍での海外旅行)の裏側を赤裸々に語ったものを、本書の出版社代表で、男性社会における現代女性の生き方に着目し、低い自己肯定感に寄り添う文章を発信するライターの秋カヲリ氏が、約1年かけて取材を重ねてまとめた1冊である。

・てんちむ氏は、豊胸の事実を隠し、自身がプロデュースした商材(バストアップ下着)をPRしていたことで、大炎上した。
・大炎上後、謝罪動画を公開し、その動画で、てんちむ氏は全面的に非を求め、「返金希望者には自腹で全額返金をする」と公言し、自身が貯金していた2億2千万円をメーカーに支払い、それでも返金の見通しが立たなかったので、より多くを稼ぐために、2時間睡眠の週7日のトリプルワーク(ユーチューバー・銀座の高級クラブ・六本木のショークラブ)という選択をとった。
・日中はユーチューバー平日夜は(20〜25時)はホステス、土日夜(18時〜23時)はショーダンサーというハードスケジュールは、周囲から反対されるも、「私なら絶対いける」と狂信し、炎上から8ヶ月後、トリプルワーク開始から5ヶ月後の2021年4月に、合計3億5000万円を支払って約2万人への返済を完済した。
(その他の手数料などを含めると、5億円以上を支払っている)
※週7日のトリプルワークの間、銀座の高級クラブでは、初日に1000万円が積まれる、昼職では4日で1億円を動かすなどの実績を積んでいるが、詳細は本書をお読みください。

・本書では、先に紹介した「週7日トリプルワーク」のほか、「コロナ禍の海外旅行」「無人島での生活」や、てんちむ氏の自分をさらけ出す場面(性に関すること)など、赤裸々に「ここまで書いていいの!?」というエピソードが収録されている。
・また、本書には、章ごとにYouTube動画のQRコードが収録されており、その動画を見れば、より一層そのエピソードの理解が深まるようになっている。

本書を読んで、てんちむ氏は、自分に対して正直であり誠実な人だと思った。失敗したことに対して、逃げずに自分と向き合い、返すものは返し、「楽しく」人生を謳歌している。そうだからこそ、周囲に支えられ、YouTube動画のコメントも、てんちむ氏に対し、肯定的なものが多いように感じた。

本書を読み終えた瞬間、心が揺れ動いた。自分よりも年下の彼女が、命を燃やし尽くすかのように精一杯生きているのに対し、自分自身はどうなのだろうと。
もちろん、中途半端にしていたわけではない。でも、「推される力」を読んで、「覚悟」が足りていないのではないかと痛感した。
「もっと人生を謳歌したい」「楽しく生きたい」と本書を読んで心の底から感じた。
この本に出会ったことで、「自分の人生も転機を迎えたのでは?」と思うようになった。

てんちむ氏を知っている人も、そうでない人も、自分の「覚悟」を固めるためにぜひご一読してみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、本書を手に取るきっかけをくれた秋カヲリさんに感謝申し上げます。

#瞬読アウトプット #1分書評 #星天出版 #てんちむ #秋カヲリ #推される力 #YouTube #幸福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?