見出し画像

ひろゆき「ラクしてうまくいく生き方」

・本書は2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が自分を最優先して結果を出す100のコツを紹介した1冊。
①目標はトコトン低くしておく。
・目標=たいていやりたくないこと。なので、行動しやすさを重視して、トコトン低く設定することが大事。
②有名人になろうとするのはやめる。
・有名になることはあまりいいことがないと思っている(写真を撮られてSNSに拡散されるなど)
・一度、有名人になってしまうと、そこから「無名の人」に戻るのは極めて難しい。
③自分に期待するのはやめる。
・最初から自分に期待をしすぎず、「まあ、自分の能力はこんなもんだ」くらいの気持ちで過ごした方がラク。
・給料をたくさんもらったり、結婚したり子どもをもうけたからといって幸せになれるわけではない。そうじゃない方向で生きるように舵を切ることもひとつの選択肢として考える。
④行きたくないところに行くのはやめる。
・行きたくない会合に誘われても参加する必要もないし、会いたくない人と会う必要もない。
⑤SNSを見ないようにする。
・毎日楽しそうな日々を送る友人を見て、負の感情に沈み込んでしまうタイプの人は、SNSに向いてないので、少し距離をおいた方がいい。
・SNSのリア充投稿はいい部分の切り取りに過ぎない。キラキラして見えるインフルエンサーも、SNSに投稿しないときは、ひとりぼっちでカップラーメンをすすっているかもしれない。
・本書では、これまで紹介した第1章(自分の行動を変えてみましょう)だけでなく、お金の使い方、人間関係、働き方、心の持ちようなどのカテゴリーに分けて書かれている。

お金持ちになりたいわけでも成功者になりたいわけじゃないけど、「ラクして要領よく生きたい」という方はぜひ本書を読んでみてください。

#ひろゆき  #2ちゃんねる #瞬読アウトプット #1分書評 #きずな出版 #ライフスタイル 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?