見出し画像

河合浩之「すごプレ」

・本書は「あ、すごい」と思われるプレゼンを目指し、その高みに近づくために書いた1冊。
・スライドプレゼンでのすごい=見た目。
・プレゼン=伝えることをテーマとしたイベント。
・伝わるプレゼンの3要素
①わかりやすい ②メリットを感じる ③おもしろい
この3つは聞き手によっての要素である。
・「なんだかおもしろい!」と感じさせるプレゼンは効果が8割増しにもなる!
・スライドプレゼンで大事なこと
①一番伝えたいことを伝える
②伝えたいことを最低限に絞り込む
すごプレで紹介されているすごワザ
①ルパン三世風メッセージ
②カーテン開閉(イベント開幕時にめっちゃ使える)
③カウントダウン
④ゾンビアニメーション
なとがある。
・この他にも、音の使い方、映像の使い方、GIFアニメのつくり方など、すごいプレゼンをつくるためのノウハウならびにサンプルデータが本書に集約されている。

刊行されたのは2010年ですが、今の時代にも必要で使えることがたくさん書かれています!
本人曰く、「私の本はナベシキに使える」とのことですが、用法容量を守って正しく楽しく本書をお使いいただけたら幸いです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?