見出し画像

塩貝香織「ファイブアイズ English 「文化」と「習慣」を学べば英語は身につく!」

・本書は、東京オリンピックの事業において翻訳、通訳などを担当した英語コーチの著者による本当の英語力を身につけるための1冊。

・英語や外国語を習得したかったら、まずは「その国の文化や習慣を学ぶこと」から始める。外国語はあくまでツールであり手段。手段だけ学んでも、文化や習慣がわからないと意味が分からないことがある。外国の文化に触れれば触れるほど、「日本での常識は海外では通じない」ことがよくわかるようになる。そして同時に「面白い!」「もっと知りたい!」と思うようになる。文化や習慣を知ったらもっと英語に興味が湧き、英語が好きになっていく。その結果、英語を習得する過程が楽しくなる。好きになったらあとは勝手にどんどん身についていく。

・「英語の標準語は今やアメリカ英語である」と言っても過言ではない。

・日常会話とビジネス英語の違い
日常会話=普段朝起きてから寝るまでに使う
ビジネス英語=仕事の場面で使い、日常会話より礼儀正しく形式ばった表現。
ビジネス英語をマスターするよりも、日常会話マスターすることの方が実は難しい。

・「挨拶」「相槌」「終わりの言葉」だけを覚えれば、ビジネスはスタートできる。しかし、英語には同じ単語を繰り返し使うのを嫌がる文化があるので、Yesばかり言うのではなく、何種類か違う言い方を持っておくとよい。

本書では、「日本人が英語を話せない理由」「ジャパニーズイングリッシュの罠」「ネイティブ発音を手に入れる方法」「綺麗な英語をマスターする秘訣」など英語を習得するにはどうすればよいかについて紹介されている。

新しい英語のテキストとなるオススメの1冊です。

#瞬読アウトプット  #1分書評 #ibc #英語 #english 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?