見出し画像

澤山モッツァレラ編 「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」


・本書はアスリートのソーシャルメディア活用術をまとめた書籍(しかも発売当時は国内初!)
・これまでのスポンサーシップは、アスリートが企業の広告塔となり、企業が発したいメッセージがテレビやラジオなどの四大メディアを通じて多くの生活者に伝わっていた。
・しかし、SNSを通じてアスリートとファンが直接つながっている現代では、選手のパーソナリティと企業のブランドメッセージをシンクロさせることが重要である。
・アスリートがファンとのコミュニケーションを設計する際、どこに旗を立てるのかが非常に重要。
・プロスポーツチームの収入源は、
①リーグ分配金(放映権が主)
②スポンサーシップ
③チケット収入
④マーチャンダイジング(グッズ収入)
がメインだったが、アスリートのSNS活用により、チケットグッズの売上、収入増加が期待できるようになった。
・アスリートがSNSを活用することができるメリットは、
①ファンとの距離が近づくこと
②売上が増加すること
である。
・この他にも、アスリートのソーシャルメディア活用事例(サッカー・野球・ラグビーなど)、アスリートのSNSに対する心得(フォロワーを増やすより大切なことなど)、SNS発信術など、アスリートのSNS活用術が書かれている。

アスリートだけでない方も楽しんで読める1冊です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?