見出し画像

松浪健四郎「男の結婚処方箋」

・本書は男性が女性と渡り合うために、最低限の理論武装を備えるための一冊。
・ビッグな夢がビッグな男を育てる。学問にしろスポーツにしろ、いったん自分が好きになったものには、とことん打ち込んで、そのエネルギーを一定期間持続させること。それができないヤツは、何をやってもものにならない。
・恋に限らず、柔軟な性格、著者流に言えば「いいかげん」な性格の男は国際人として生きていく上で必要。そんな男が成功する。
・男は生意気ぐらいでちょうどいい。アメリカやヨーロッパでは、人が集まるところでは、「自分はこう思う」と主張できないヤツは無能とみなされる。その意味で、目立つことが成功へのひとつの大切な条件だ。
・豊かな趣味が男の気品を醸し出す。趣味を豊かにすることで、育ちのいい女性と知り合うチャンスが多くなる。
・この他にも、自分をアレンジする能力の磨き方、婿入りすることのススメ、ダメ男に対する処方箋など、ワルの教祖と言われた著者が明かす過激な結婚恋愛学が書かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?